plat du jour*


Posted by a* on


春 ☆ 桜えびと柚子こしょうのペペロンチーノ風

Posted by a* on






ちょっと前に怪我をしまして…
コンビニに養ってもらうこと
数日…



やっとぼちぼちお料理
楽しめるようになりました。



って思ったら
スパイス大使の記事投稿も
今日が最終日。



1年間、
楽しい企画に参加させていただき
レシピブログさん
ハウスさん
ありがとうございました(*^^*)



今日のレシピは





桜えびのペペロンチーノ風

唐辛子とニンニクではなく
柚子こしょうを使ったので
ペペロンチーノではなく
ペペロンチーノ風(笑)


釜揚げの美味しそうな
桜えびを見つけたので
作ってみました。




ハウスさんの
本きざみ 粗切り柚子こしょう
柚子のつぶつぶがしっかり入っていて
からすぎないのに旨味と
爽やかなぴりりが加わるので
今我が家ではマストアイテムです。








材料 3人分


釜揚げ桜えび…50g
青じそ…2パック
オリーブオイル…大さじ5~6
ハウス本きざみ粗削り柚子こしょう…小さじ2
スパゲッティ…乾麺 240g






作り方



鍋にたっぷりお湯を沸かし、塩を入れてスパゲッティを茹でます。

青じそは細切りに刻んでおきます。

フライパンにオリーブオイルをいれ、麺が茹であがる1分前くらい前に熱し始め( 時間はあくまで目安です。)、柚子こしょうをとかしいれ、桜えびをさっと炒めたところに麺を入れて混ぜ合わせます。 火を止めて青じそを加え、必要なら塩で味を整えます。




-----

スパイス大使さんの企画のひとつで
友人たちに
スパイスをお配りする機会が
あったのですが
1番こころに残ったのは
病気と戦っている友人からの
写メでした。


料理を作るのも大変という日々のなか
スパイスにらからめて焼くだけで
本格的な一品ができるっていいねーって
早速作った料理写真を送ってくれました。
こんなの、あるんだね!って、、、


私も本当に
ミックススパイスに助けられた日々が
たくさんたくさんなので
同感!


ハウスさん、これからも
斬新で美味しいスパイス
楽しみにしています。


1年間、本当にありがとうございました(*^^*)






おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB














柚子胡椒風味の海老マヨ

Posted by a* on




エビマヨ

柚子こしょうと合わせることで
さっぱり食べやすく
おつまみにも、ご飯にもいけるバランスになったかな?



材料…3人分

エビ…むき身 220g
  酒 大さじ2
  塩 ひとつまみ
  ハウス本刻み柚子こしょう 小さじ1/2
片栗粉…大さじ1
青ネギ…1/2カップ
マヨネーズ…大さじ2
ハウス本刻み柚子こしょう…小さじ1



作り方

エビは、酒、塩、ハウス本刻み柚子こしょうで下味をつけてしばらく置きます。

そのまま片栗粉をまぶし、フライパンに5mm位いれた油で揚げ焼きにします。

油をよく切り、マヨネーズ、ハウス本刻み柚子こしょうで味付けし、青ネギをたっぷり散らします。マヨネーズ、柚子こしょうの量はお好みで調整してください。






おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












大好きな薩摩料理のお店の料理を…柚子こしょう風味の豚肉豆腐

Posted by a* on





銀座や有楽町にある
薩摩料理のお店 いち に さん。

ここの黒豚しゃぶしゃぶが大好きです。

蕎麦湯でしゃぶしゃぶし、
蕎麦つゆにつけて食べ、
〆はやっぱりお蕎麦。

たっぷりのネギと柚子胡椒は
お代わり自由。

ネギの下ごしらえや
蕎麦つゆなどは
丁寧に丁寧に仕上げられ
とても真似できませんが

大好きなあの雰囲気は
家庭でも味わえないかしら?
とつくってみたレシピです。






白だしで煮込み
味を染み込ませた豆腐に
たっぷりたっぷり
しゃぶしゃぶのお肉と
ネギをのせ
味の決め手はもちろん
柚子こしょう *\(^o^)/*


家族にも雰囲気出てると
好評でした!





材料…3人分

絹ごし豆腐…小ぶりなもの3パック
白だし…大さじ2
水…200㏄

豚バラしゃぶしゃぶ用…250g
白だし…大さじ2
水か湯…大さじ…3
ハウス 本刻み 柚子こしょう…小さじ1
刻みねぎ…1/2カップ

追加用の ハウス 本刻み 柚子こしょう

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索


作り方


お鍋に白だしと水を入れ、豆腐を入れて弱火で味を含ませるように煮込みます。

お肉のたれの白だしと水、柚子こしょうを合わせておきます。ネギは刻んでおきます。

豆腐を器に盛り、鍋にさらに水を加えて火を強め、ふつふつしてきたら、お肉をしゃぶしゃぶします。

たれにすぐに絡め、ネギも入れてさっくり混ぜたら豆腐の上にたれごとのせます。

食べるときは、さらに柚子こしょうを足しながらどうぞ!





味は、ハウス 本刻み 柚子こしょうと白だしにお任せでした。希釈は白だしによってことなると思いますので、味見しながら調整してください。

今回、お豆腐は1時間ほどとろ火で煮込みましたが、味がちゃんと入っていてよかったです。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















根菜たっぷり、生姜であったかなスープ

Posted by a* on






サイコロ状に切った根菜が
たっぷり入ったスープが大好きで
良く作りますが
どちらかというとあっさり塩味でも
洋風気味…パンに合う味付けにすることが多く

和で具だくさんスープというと
味噌で豚汁にしちゃう派


でも、今回このいつものコロコロ野菜のスープを
しょうがたっぷりの和風味で作ってみたら
ご飯に合うおかずスープになって
新たなお気に入りが加わりました。



で、でもね・・・





この色・・・・・・・・

冷蔵庫の野菜、お掃除だって
紫人参をつい「いっか」と入れてしまったら
(↑ 投稿するんだから考えようよ・・・)
人参の色素は抜け
人参はきれいなオレンジになったものの
大根がその紫を全部吸い込みました。

めっちゃ食欲でない色~
白い器には入れられません。

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



材料・・・3人分

鶏もも肉…60g
大根…3㎝
人参…3㎝
玉ねぎ…小1個
だし汁…400cc

ごま油
ハウス 本刻み 生しょうが…大さじ1


作り方

野菜は全て1㎝強くらいのサイコロ状に切ります。お肉ももう少し大きめのサイコロ状にします。

小鍋にごま油を熱して鶏肉を炒め、軽く塩を振り、野菜も加えて油をなじませます。

だし汁を加えて具が柔らかくなるまで煮込みます。

仕上げに塩とハウス本刻み生しょうがで味をととのえます。




だし汁

今回は昆布とおじゃこの合わせ出汁を使いました。
お出汁は水出ししておくことが多く、
昆布やおじゃこを翌日の料理に合わせたり
その日のてきと~な気分で組み合わせ
水に入れて冷蔵庫で一晩じっくり出しています。




生しょうが

最初は小さじ1入れてみたのですが
物足りなくて結局大さじ1の量になりました。
ガツンと入れた方がおいしいですね~。






紫になった大根 (笑)



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB














ご飯がすすむ ☆ 鰯の甘辛生姜だれ!

Posted by a* on




一年間楽しませていただいた
スパイス大使も
今月で最後になりました。

最後に使うのは

・ハウス 本刻み 粗切り わさび
・ハウス 本刻み 粗切り 柚子こしょう
・ハウス 本刻み 粗切り 生しょうが


以前、チューブでも
本刻みシリーズを使わせていただきましたが
今回は瓶詰。

ペースト状のものよりも
粒粒感があってとっても好き!




ひところスーパーで見かけなくなったイワシ。
最近また値段も下がって
買えるようになってきたような・・・

ご飯に合うあおいお魚は
体にもいいしもっと食べたいところなので
ちょっとうれしいです。


かば焼きっぽく甘辛な味付けに
しょうがで引締めて・・・

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索





材料  3人分

イワシ ややこぶりなもの…3尾

片栗粉、塩、植物油…適量

ハウス 本刻み 生しょうが…小さじ2
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
きび砂糖…大さじ1


作り方


イワシは内臓を取り除き、よく洗って開きます。塩をふってしばらく置き、片栗粉をまぶします。

フライパンに油を入れ、イワシを揚げ焼きにします。

フライパンの油をふき取り、たれの材料を入れて煮立たせ、イワシを戻してからめます。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB
















