plat du jour*


Posted by a* on


なすのキャビア風 * ホタテのマリネにそえて

Posted by a* on

20130529s01.jpg


なすのキャビア風。

本物のキャビアの味がよくわからないから
似てるのかな?って思いながら
いつも食べてます(笑)



今日は
クリームチーズを混ぜて
ちょっとコクのある味に。

そのまま食べるのも好きですが
ホタテのレモンマリネの上に絞り出して
いっしょにいただきました。


20130529s03.jpg


材料:3-4人分 (ホタテ12個分)

*なすのキャビア風*
ナス               1本
クリームチーズ        大さじ1
味塩コショウ
エキストラヴァージンオリーブオイル

----------

*ホタテのレモンマリネ*
ホタテ貝柱(お刺身用・小ぶりのもの)    12個
海塩
レモン果汁

つけあわせ
  今回は、赤たまねぎ・とびっこ・ミックスカラーペッパー・ミント


作り方

1:ナスは縦半分に切り、水にさらしてあくを取り、オーブントースターかグリルで柔らかくなるまで焼く。

2:ナスの皮をむくか、スプーンで実をこそげとり、細かく刻む。クリームチーズ大さじ1と、味塩コショウ1つまみ、エキストラヴァージンオリーブオイル 小さじ1/2 で味付けする。 オリーブオイルは美味しいものをぜひ!

3:できれば、ブレンダーやフードプロセッサーで2をなめらかなペースト状にする。・・・なのですがその場合は、この倍量以上で作る方が作りやすいです。あるいは、ナスをできるだけ包丁でたたき、なめらかにしてからチーズと混ぜてください。


----------

ホタテのマリネ

レモン果汁大さじ1と海塩1つまみで味つけし、冷蔵庫で寝かしておく。塩加減はホタテの大きさにより加減してください。

お皿にホタテを盛り付け、星形金具をつけた絞り袋に入れた4のペーストを上に絞りだし、とびっこや玉ねぎを添えました。
ナスのつぶ感がのこって絞り出しにくい場合は、スプーンでペーストをのせてください。





