plat du jour*


Posted by a* on


カップスープの素 を使った お食事パンケーキ♪ 

Posted by a* on

20130529potapan03to05.jpg


まえに・・・


朝起きたら

あ、ご飯炊いてなかった!
パンもないっ
冷凍ストックもない、ない、ない!

という
眠気も吹っ飛ぶ朝を迎えたことがあって

そんなときに役立つよう
ホットケーキミックスを買い置きしてたりするのですが
(そんなときがないようにすべきなんだけど)



でも、それも

卵がなくて・・・ムリ。
(やっぱり学習していない・・・)
という日がありまして

幸いその時は麺で対処できたんだけど



そんなわけで

フレッシュ品を使わず
ストック品だけでパンケーキはできないものかと
考えてみたのが

これ



カップスープの量や
ヨーグルト、豆乳など
材料をちょっと変えつつ
今のところ落ち着いたレシピを
忘れないようにメモしておきます。


材料:3-4人分 ミニパンケーキで16枚くらい

カップスープの素(ポタージュ)   1袋
薄力粉               1カップ
ベーキングパウダー         小さじ1
お湯 75ccくらい
豆乳                100cc
お好みでハーブなど

作り方

1:計量カップにカップスープの素を入れ、お湯を100ccのメモリまで注ぎ、よく混ぜて溶かす。さらに豆乳を加え200ccのメモリで注ぎ、さましておく。

2:ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせ、そこに1を注ぎいれながら混ぜる。

3:ハーブなど加えるならここで。今回はドライバジルを小さじ1/2入れました。

4:フライパンでオリーブオイルを熱し、キッチンペーパーでふき取り、いったんフライパンを濡れ布巾の上においてから中火でパンケーキを焼く。  大きさはお好みで。 小ぶりな7-8cmくらいのもので 8枚くらい。 少し大きめに焼いて、半分に折り、中にお肉やウインナーを挟んでも。






