plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


三つ葉がたくさん収穫できたので・・・チキンのソースでワンプレート

Posted by a* on

2013052001.jpg


何年も前に友人からいただいた
ミツバの苗

あちこちに増え
毎年元気に葉を出し
今年もたくさん収穫です。

といってもなかなか消費できなくて
何かどっと一度に使えるようなレシピはないかな?
と考えていたのですが

お肉やお魚を焼く時につくる
バジルソースのように
たっぷりペーストにしてソースにしてみよう
ということになりました。

で、何のソースにするのか・・・

どうも三つ葉との相性の良いお肉というと

「親子丼」

のイメージで鶏肉が一番ピンとくる感じだったので

今回は鶏モモ使ってみました。




ちょっと実験気分でしたが
家族に好評でホッ


レモンが結構いい仕事してくれているな
と思います。

さっぱりいただける
どちらかというとアジアン風のソースです



材料:2-3人分

みつば     ガバッと2つかみほど
ネギ      細め2本
レモン汁    大さじ1
しょうがすりおろし  大さじ1
ごま油     大さじ2
しょうゆ    小さじ2
味塩コショウ  小さじ1/4
にんにくすりおろし  小さじ1/2

すべてをフードプロセッサーで撹拌しなめらかなソースにする


そぎ切りにした鶏モモ肉260ー300g程度(1パック) と ソースを合わせてもみこみ、フライパンで焼きあげる。

ご飯にかけ、ポーチドエッグを添えて食べました♪

スポンサーサイト

