plat du jour*


Posted by a* on


pavlova : バナナとヨーグルトクリームのパブロバ

Posted by a* on

20130515p01.jpg


卵白がたまってしまうな~っという時に
時々作る

パブロバ

メレンゲを焼いただけですが
カリッとした外側と
フワトロちょっとネチっとした食感が楽しく
クリームやフルーツと合わせると
ちょっと見た目も豪華になってかわいいお菓子です。


生クリームとベリー類が
定番の組み合わせでしたが
ドリップヨーグルトがあう!

パブロバそのものが甘いので
ヨーグルトのさっぱり感がぴったりで
生クリームとヨーグルトを
半々に合わせたものも作ってみましたが
ヨーグルト100%に軍配

なので
トッピングは逆に濃厚なものをと
バナナとキャラメルクリームにしてみました

20130515p02.jpg
(寂しいからのせてみたけど↑ほとんど変わらない写真(笑))


材料:  小ぶりなパブロバ5個分
卵の白身      1個分
砂糖 50g
コーンスターチ   小さじ1/8
穀物酢 小さじ1/8

小岩井生乳100%ヨーグルト  ドリップしたもの 適量

キャラメルクリーム(市販のものでもOK) 適量
バナナ                   適量



*キャラメルクリーム(作りやすい量) 
   砂糖    50g
水     10cc
生クリーム 50cc


作り方

1:キャラメルクリームを作っておく。 小鍋に砂糖と水を入れ弱火にかける。水分が出てふつふつし、色づいてきたら、好みの色になったところで火をとめる。 少しずつ生クリームを加えながら混ぜていき、さましておく。

2:パブロバを作る。 オーブンを130℃で余熱しておく。 ボウルに卵の白身を入れ泡だてる。軽く角がたつようになってきたところで、少しずつ砂糖を加え、混ぜ、加え、混ぜを繰り返す。 コーンスターチと酢も加え、最終的にしっかり角がたち、つやつやしたメレンゲに仕上げる。

3:オーブンシートを敷いた天板に生地を5等分にして落とす。 だいたい直径5,6cm。ざっくりした形もかわいいが、絞り出し袋に入れきれいな形に絞ってもよい。 また少しふくらむので間隔を空けておくこと。 オーブンで50分焼きそのまま冷ます。

4:完全に冷めたらパブロバを取り出す。 皿に盛り付け、ドリップヨーグルト、バナナ、キャラメルクリームでトッピングする。







小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ





