plat du jour*


Posted by a* on


サーモンとチーズのフィッシュケーキ

Posted by a* on

☆ 第8回 小岩井レシピコンテスト で フレミナール賞をいただきました ☆



20130512fc02.jpg


小岩井さんのチーズとヨーグルトを使った
フィッシュケーキ

「ぬるチーズ」はなめらかなので
こういう混ぜる料理に使いやすいですね♪
「生乳100%ヨーグルト」は水切りし
トッピングにしています。



20130512fc04.jpg


材料: 3個分
・じゃがいも   中2個
・小岩井ぬるチーズ  40g
・スモークサーモン  40g
・おろしにんにく   小さじ1
・ドライハーブ:ディル  小さじ2
  *量はお好みで。苦手ならなしでも。

・塩  薄力粉   オリーブオイル

・水切りヨーグルト
(小岩井生乳100%ヨーグルト)

作り方

1、じゃがいもをゆで、しっかり水気を飛ばす。

2、じゃがいも、ぬるチーズ、スモークサーモン、ディルをフードプロセッサーに入れなめらかにする。フードプロセッサーを使わない場合、じゃがいもをマッシュし、スモークサーモンは細かく刻んで、他の材料とともにしっかり混ぜ合わせる。

3、味見をし、足りなければ塩をたして、ややしっかりめに味つけする。(サーモンによって塩味が違うので)

4、生地を冷蔵庫で少し冷やし、扱いやすくする。

5、お皿やまな板などの上に、やや多めに薄力粉をふりひろげ、そこに4の生地を3等分にしておとす。手にも薄力粉をつけ、まるいパンケーキ状に成型する。

6、やや多めのオリーブオイルを熱したフライパンで、こんがり色づきカリッとなるまで焼く。

7、トッピングに水切りヨーグルトを添えて召し上がれ。(水切りの方法はリンクをクリック)


20130512fc05.jpg


水切りヨーグルトのさっぱりした
でも優しいクリームが合うように
フィッシュケーキにしっかり味をつけるのがポイントです。






小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


