plat du jour*


Posted by a* on


キナコピーナッツ風味生地の「たい焼き」

Posted by a* on

kinakoptaiyaki02.jpg

チロルチョコのきなこもちブーム以来
キナコ味のお菓子もよく見かけるようになり

最近
ブルボンの「ほろ和菓 きなこ」が
ちょっとお気に入り。




ピーナッツバターは

甘いものはもともと
そんなに食べるほうではないのだけど
(甘くないのはお料理に便利♪)
久しぶりにアメリカンな
ピーナッツバタークッキーを作りたくなって
マックスバリューに買いに行って
見つけたのが

きなこピーナッツソフト

ソントン食品というところで出しているものです。





探したらこんなのもあるっ♪



なんだかふわふわっとしてて美味しそうで
北海道産大豆100%にも惹かれ買って帰りました。

でもほんとにフワッフワで
アメリカンなクッキーに向いているのか???
(そもそもキナコ風味だし)
と思いだし・・・





結局

ビタントニオを使って



たい焼きにを作ることにしました



kinakoptaiyaki01.jpg


ピーナッツクリームのおかげか
生地はふわふわでほんのり「きなこ」が香り
悪くないかな


材料: ビタントニオ たい焼きプレートで 10個分

・薄力粉      150g
・ベーキングパウダー    大さじ1/2
・きなこピーナッツソフト  大さじ2
・たまご          1個
・砂糖           30g
・牛乳           160cc +α

・あんこ   など 中身はお好みで


1:ボールにピーナツソフトと砂糖を合わせすり合わせながら混ぜる。

2:室温にもどしておいた卵を加え混ぜる。

3:ふるった薄力粉とBPを2に加え、さっくりと混ぜ合わせる。

4:牛乳を少しづつ加えながらなめらかな生地になるよう混ぜる。必要なら牛乳を増やし調整してください。

5:予熱していた型に流し入れ、フィリングをのせ、もう一度生地をかぶせて焼きあげる。

6:出来立て暖かいのを食べるのが一番ですが、冷めたら電子レンジで 1個当たり 500w 30秒くらい温めると、ふわふわが戻ります。




Taiyaki is one of Japanese famous sweets, which I've always liked. It's a fish-shaped cake filled with red bean pasteut. But nowadays, there are a lot of variety of its fillings, such as chocolate, custard cream, cheese,and you name it. Today I added some kinako-peanut butter cream inside the dough. The kinako flavor makes the taste more Japanese and the peanut butter worked really well to make it fluffy.


