plat du jour*


Posted by a* on


Red Bell Pepper Mousse : 赤パプリカのムース ラタトゥイユ添え

Posted by a* on

20130430-09.jpg

久しぶりに作った赤パプリカのムース。

普段はカップにいれるのですが
今回はじめて
スポンジケーキの丸型を使い
ケーキ仕立てにしてみました。


20130430-08.jpg

マスカルポーネなんかつかって
きれいにデコレーションとかできたらよかったんだけど
なかなかそこまでの技術とセンスがなく
ラタトゥイユを添えてごまかしちゃいました。

でも、このラタトゥイユ

レシピブログさんでいただいたモニターの
ミックススパイスを使って作ったら
すごく簡単で感動。

これは常備しておきたいなぁ~とおもう1品ですね。


20130430-04.jpg


赤パプリカのムース  8-10人分

パプリカ   2個
顆粒コンソメ  小さじ2

生クリーム   100cc
板ゼラチン   1.5g 5枚

プチトマト   40g (色が何種類か混ざるとかわいい)
茄子      30g
ハウススパイスクッキング タラトゥイユ  小さじ1/4



1: つけあわせのラタトゥイユを作っておく。プチトマトを縦に4等分横半分の全部で8等分の大きさに切り、それに合わせて茄子も小さなサイコロ状に切る。オリーブオイルをひいたフライパンでさっと炒め、スパイスクッキングで味付けする。 冷蔵庫で冷やしておく。

2: パプリカは適当な大きさに切り、水200cc と顆粒コンソメといっしょに弱火でことこととやわらかくなるまで煮る。パプリカを取り出し、ミキサーかフードプロセッサーにかけてピューレ状にする。 250g ほどのピュレができる。

3: お鍋に残った水分100cc(足りない場合水を足して100ccにする)を再加熱し、水でふやかしておいた板ゼラチンを溶かす。 

4: 3を濾し、2に加えて混ぜる。 ボールに7分くらいあわだてておいた生クリームも合わせ、泡をつぶさないようにさっくりなじませる。

5: ここで冷やし固めても良いのですが、できれば分離しないように、また、そこが取れるケーキ型に入れる場合、そこから液が漏れないように、ボールの底に氷水をあてて冷やしながらまぜて、いくらかとろみがついた時点で型に流し入れるとよい。 ケーキ型に入れて抜く場合、型の内側(側面)に、オーブンペーパーをセットしておく。

6: 冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。 冷やしておいたラタトゥイユを添えて召し上がれ。



20130430-06.jpg


この分量で18cmのケーキ型1個分くらいです。
今回私は 15cm の丸型で作ったもの 
プラス
小さなカップに3個分
つくりました。

ふわふわムース。

パンにのせてもおいしいですよ♪






