plat du jour*


Posted by a* on


クルクルっ 不思議な空芯菜マジックと空芯菜カッター

Posted by a* on



この、クルクルとカールした野菜。

何でしょう?
って
タイトルで分かっちゃってますね。

「空芯菜」です。

ストローみたいに穴の空いた
ベトナム料理おなじみの野菜です。

細~クルクル切って
水につけておくと



不思議
クルクルとカールするんですよね。

ここで活躍するのが
ベトナムで買った
空芯菜カッター



葉を取り分け
ストロー状にした空芯菜の茎に
棒を通し



キュキュッと引っ張り出すと



この通り
きれいに裂けて
極細にカットできるんです。


後は水に漬けておけば




カーリー空芯菜サラダの出来上がり。



でも
生で食べる茎はちょっと固くて
それに
空芯菜は炒めたほうが好きで

久しぶりに使いました。


やっぱ、楽し~い

もちろん
包丁で細切りでも大丈夫です。


しかし
(多分)この目的のためだけに
こんなカッターがあるなんて
ベトナムの空芯菜消費量って
すごいんだろうなぁ


