plat du jour*


Posted by a* on


みぞれ鶏つくね -tacook

Posted by a* on   0 comments   0 trackback






仕事の関係で
父が一人で晩ごはん という日が週に何度かあります。

電子レンジがうまく使えない父にとって
tacook 
というタイガーさんの炊飯器が
今 ありがた~いグッズになっています。




我が家のはこの旧タイプ(といっても最近買ったのだけど)
ころっとしたキューブ型でシンプルかわいいです。


電子レンジ

簡単でしょ?って思うけれど
でも
自動温めが1度でばっちりとは限らず
なんどかチャレンジして様子見ということもしばしばなので
父にはちょっと面倒なのか?、むずかしいのか?
タイミングがよくわからないようで

その点 この tacook


炊く + cook からきた名前の通り
ご飯を炊きながらおかずを同時に1品作ってくれ
確実に
ごはんとおかず1品はほかほかで食べられるので
すごく嬉しいらしいのです・・・






新型は年配の方にも使いやすいよう
液晶やボタンが改良されているんですよね


で、
前置きが長くなりましたが
付属のクックブックの中のメニュー

「みぞれ鶏つくね」

鶏のひき肉とお豆腐でつくったつくねを
大根おろしと麺つゆとともにクックプレートに入れ
スイッチポンの簡単メニュー

塩分は 
しょうゆ 小さじ1/2 と めんつゆ 大さじ1 なので
我が家の調味料では 1.3g くらいです。



お醤油は


あごだし醤油

を使っていましたが
今回 キューピージャネフの


だし割りしょうゆ 買ってみました


明日から使ってみます



レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://soupdujour.blog117.fc2.com/tb.php/6-325bb63a
