plat du jour*


Posted by a* on


大好きな薩摩料理のお店の料理を…柚子こしょう風味の豚肉豆腐

Posted by a* on





銀座や有楽町にある
薩摩料理のお店 いち に さん。

ここの黒豚しゃぶしゃぶが大好きです。

蕎麦湯でしゃぶしゃぶし、
蕎麦つゆにつけて食べ、
〆はやっぱりお蕎麦。

たっぷりのネギと柚子胡椒は
お代わり自由。

ネギの下ごしらえや
蕎麦つゆなどは
丁寧に丁寧に仕上げられ
とても真似できませんが

大好きなあの雰囲気は
家庭でも味わえないかしら?
とつくってみたレシピです。






白だしで煮込み
味を染み込ませた豆腐に
たっぷりたっぷり
しゃぶしゃぶのお肉と
ネギをのせ
味の決め手はもちろん
柚子こしょう *\(^o^)/*


家族にも雰囲気出てると
好評でした!





材料…3人分

絹ごし豆腐…小ぶりなもの3パック
白だし…大さじ2
水…200㏄

豚バラしゃぶしゃぶ用…250g
白だし…大さじ2
水か湯…大さじ…3
ハウス 本刻み 柚子こしょう…小さじ1
刻みねぎ…1/2カップ

追加用の ハウス 本刻み 柚子こしょう

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索


作り方


お鍋に白だしと水を入れ、豆腐を入れて弱火で味を含ませるように煮込みます。

お肉のたれの白だしと水、柚子こしょうを合わせておきます。ネギは刻んでおきます。

豆腐を器に盛り、鍋にさらに水を加えて火を強め、ふつふつしてきたら、お肉をしゃぶしゃぶします。

たれにすぐに絡め、ネギも入れてさっくり混ぜたら豆腐の上にたれごとのせます。

食べるときは、さらに柚子こしょうを足しながらどうぞ!





味は、ハウス 本刻み 柚子こしょうと白だしにお任せでした。希釈は白だしによってことなると思いますので、味見しながら調整してください。

今回、お豆腐は1時間ほどとろ火で煮込みましたが、味がちゃんと入っていてよかったです。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB
















