plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


根菜たっぷり、生姜であったかなスープ

Posted by a* on






サイコロ状に切った根菜が
たっぷり入ったスープが大好きで
良く作りますが
どちらかというとあっさり塩味でも
洋風気味…パンに合う味付けにすることが多く

和で具だくさんスープというと
味噌で豚汁にしちゃう派


でも、今回このいつものコロコロ野菜のスープを
しょうがたっぷりの和風味で作ってみたら
ご飯に合うおかずスープになって
新たなお気に入りが加わりました。



で、でもね・・・





この色・・・・・・・・

冷蔵庫の野菜、お掃除だって
紫人参をつい「いっか」と入れてしまったら
(↑ 投稿するんだから考えようよ・・・)
人参の色素は抜け
人参はきれいなオレンジになったものの
大根がその紫を全部吸い込みました。

めっちゃ食欲でない色~
白い器には入れられません。

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



材料・・・3人分

鶏もも肉…60g
大根…3㎝
人参…3㎝
玉ねぎ…小1個
だし汁…400cc

ごま油
ハウス 本刻み 生しょうが…大さじ1


作り方

野菜は全て1㎝強くらいのサイコロ状に切ります。お肉ももう少し大きめのサイコロ状にします。

小鍋にごま油を熱して鶏肉を炒め、軽く塩を振り、野菜も加えて油をなじませます。

だし汁を加えて具が柔らかくなるまで煮込みます。

仕上げに塩とハウス本刻み生しょうがで味をととのえます。




だし汁

今回は昆布とおじゃこの合わせ出汁を使いました。
お出汁は水出ししておくことが多く、
昆布やおじゃこを翌日の料理に合わせたり
その日のてきと~な気分で組み合わせ
水に入れて冷蔵庫で一晩じっくり出しています。




生しょうが

最初は小さじ1入れてみたのですが
物足りなくて結局大さじ1の量になりました。
ガツンと入れた方がおいしいですね~。






紫になった大根 (笑)



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB














スポンサーサイト

