plat du jour*


Posted by a* on


プロバンスなお魚のスープ

Posted by a* on





南仏風なお魚のスープ。


普段はこのスープのために
魚介類を用意しますが
今回は残ったお魚のアラで
ストックをとり
それで作ってみました(*^^*)





しかも 鮭 のアラだから
プロバンスの魚じゃないなぁ~(笑)
あ、でもサフランが入るところは
プロバンス風!

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



今回お魚は1種類なので
旨味が少ないかなぁと思い
ちょうど余っていた
チーズの端っこをイン!

パルメザンやコンテなどの
ブロックチーズの
外側の部分は
そのままでは食べにくいですが
スープに入れると
いい旨味が出るんです!



材料   3人分

フィッシュブロス(魚介のだし)

・魚介のあら    
・水(500㏄)
・ハーブ(タイム2枝、ローズマリー1枝)


お魚のスープ

・↑で作った魚のだし…200cc
・リーキ 西洋ねぎ…1本
・ニンニク…小さじ1/2
・裏ごしトマト…200cc
・塩、GABANブラックペパー
・オリーブオイル
・GABANサフラン…ひとつまみ
・あれば、チーズの端っこ








作り方

1:フィッシュブロスを作ります。魚のあらは、一度熱湯にくぐらせ、すぐに冷水にとり、臭みとぬめりをとります。うろこがあれば一緒に取ります。

2:沸騰した水500㏄に、アラ、ハーブを入れ、水に強いキッチンペーパーをあく取りに入れ、ふたをして20分くらい煮だします。

3:漉してすんだスープだけを使います 

4:その間に、リーキは洗ってざく切りにします。土が入っていることがあるので気をつけて!

5:スープ用のお鍋で、薄リーキと、にんにくをオリーブオイルで炒めます。

6:しんなりしたら3の魚介のスープ、GABANサフラン、トマト、あればチーズの端っこを入れ加熱します。

7:塩、ひきたてのGABANブラックペパーで味を調えます。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















