plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


ちょっとカレーな ひよこ豆とツナの煮込み

Posted by a* on





ひよこ豆の缶詰と
ツナ缶があれば
できちゃうレシピ!

買い物に行けないのに
冷蔵庫が空っぽな今日
助かりましたぁ(笑)






最後にカレールゥを
足すか足さないかで
スープっぽく食べるか
ごはんと一緒に盛り付け
カレーライス的に食べるか
お好みで食べられます。





材料…3~4人分


ツナ缶…大 1缶
ひよこ豆缶…大1/2缶
玉ねぎ…中1個
裏ごしトマト…200cc
チキンブロス…100cc
(なければ水で)

塩…小さじ1
オリーブオイル…適量

GABANブラックペパーホール
GABANガラムマサラ
GABANターメリック
GABANクミンパウダー
GABANフェヌグリークパウダー
…それぞれ 小さじ1/2


カレールゥ…大さじ2


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索




作り方

玉ねぎは2センチくらいの角切りにします。

お鍋にオリーブオイルとGABANブラックペパーを入れて温め、玉ねぎを炒め、しんなりしたらツナ缶も加えます。

全体に油がなじんだら、塩と残りのスパイス、チキンブロスを加えて蓋をし、ふつふつしたら極弱火にして煮込みます。私は今回1時間煮込みましたが、もっと短くても大丈夫です。

スープっぽく食べるならここで仕上げ、カレーライス的に食べるならカレールゥを加えます。




ストウブの16㎝でちょうど良い量。

チキンブロスは、
先日鶏の手羽先を食べた時に
切り落とした細い方で
作り置きしていたものを
使いました。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












スポンサーサイト

