plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


たまご1個ですぐにできる☆かんたん、美味しいデザート♪

Posted by a* on




これは…
クラフティといっていいのかなぁ…


とにかく
たまご1個ですぐにできる
お一人様デザートです(笑)






以前にストウブの11㎝オーバルで
卵焼きを作った時
甘いのをつくったら
おやつになるかな気になっていて


先日おやつがなんにもなぁい
という日に
たまごに甘みとアーモンドパウダーなど加えて
焼いてみました。







材料は

たまご…1個
きび砂糖…大さじ2
牛乳…大さじ2
アーモンドパウダー…大さじ2
薄力粉…大さじ1
オイル




たまごをボウルに時、砂糖とよく混ぜ合わせます。牛乳もあわせて混ぜ合わせ、こします。

アーモンドパウダーと薄力粉をあわせてふるい入れ、まぜます。

弱火で温めていたストウブにオイル(今回、アーモンドオイルを使いましたが普通の植物油でも)を薄く塗り、たまご液を注ぎ入れます。

蓋をしてごく弱火で10分強、中に火が通るまで焼きます。蓋を押し上げるまでプックり膨らんできますが、火を止めると縮みます。




とにかくかんたんに作りたかったので

たまごを別だてしない。

メレンゲも作らない。

事前に室温にもどさなきゃいけない
バターは使わない。


でこんな感じでつくりました。









焼き立てホクフワに
お気に入りのアップルシナモンジャムをのせました。



地味だけど
はまるおやつ!
アーモンドパウダーの量など変えながら
ベストレシピを見つけたいなと
思っています、



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












スポンサーサイト

