plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


安納芋のプリン ☆ ストウブで焼くお芋

Posted by a* on




久しぶりに焼いたプリン






でも、その前に
ストウブ焼くお芋のはなし



最近、ストウブで焼くお芋が
おいしくておいしくて!

食べ過ぎはカリウム増えちゃうので
気をつけなきゃなんですが
美味しすぎて困っています(笑)






もともとストウブに惹かれたのも
ジャガイモが美味しかったからなんですが
最近は、丸ごと↑ふうに
アルミホイルにつつんで焼く
のにはまっています。



新ジャガでジャガバター
ほっくほくのさつまいも
そして
念願の安納芋!

大玉をゴロンと一個
16㎝に入れて焼いたので
ちょっと時間がかかりました。


蜜がたっぷりでトロトロのお芋

半分はそのまま食べ、
4分の一はプリンに…






モニターで使わせて頂いている
GABANバニラビーンズも入れました!
つぶつぶが見えるだけで
もう贅沢な気分(*^^*)


材料…大きめココット4個分

安納芋…焼くか蒸した果肉100g
生クリーム…大さじ3
牛乳…200㏄
たまご…2個
卵黄…1個
きび砂糖…大さじ3
バニラビーンズ…2㎝



作り方

オーブンは110度に予熱します。

安納芋と生クリームをフードプロセッサーで滑らかなピュレにしておきます。

たまご、卵黄、きび砂糖をボウルに入れ、白っぽく馴染むまで泡立て器でよく混ぜます。安納芋と生クリームのピュレも混ぜます。

小鍋に牛乳と、しごきだしたバニラビーンズとサヤを入れ、人肌に温め、↑のボウルに少しずつ加えながら混ぜます。

こして容器に入れます。

容器をバットに入れ、熱湯を周りに注ぎ、オーブンに入れて60分湯せん焼きします。バットの底に布巾を敷くとずれなくていいですよ。






あぁぁぁぁ
焼く前にキッチンペーパーで
泡を取り除くのを忘れましたっ。
表面ぷつぷつ…


甘控えめのプリン。
お好みでカラメルや黒蜜を合わせても!






このところ無水調理で酷使したので
シーズニングしました。
ピカッと光る黒を見るのが
至福の瞬間!





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB













スポンサーサイト

