plat du jour*


Posted by a* on


スパイス×チョコレートケーキ

Posted by a* on






チョコレートとアーモンドパウダーで
しっとり感アップのケーキ。

ココアパウダーは使いませんでした。








材料
スリムパウンド型 2本
パウンド型1本



無塩バター…100g
きび砂糖…120g
卵…3個
板チョコ…100g
アーモンドパウダー…50g
オールスパイス…小さじ1/2
薄力粉…80g








作り方


材料を室温にしておきます。オーブンは170度に予熱します。

バターときび砂糖をクリーム状に混ぜ合わせます。

といた卵を少しずつ混ぜ合わせます。

湯せんで溶かしたチョコレート、アーモンドパウダー、オールスパイスを順に加えながらまぜ、ふるった薄力粉をさっくり混ぜます。

オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ、予熱したオーブンで焼きます。型の大きさにもよりますが40分前後、串をさして何も付かなければ焼けています。









そのまま手づかみでぱくっと言っても
おろしたチョコレートやココアパウダーを
トッピングしても





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB
















