plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


失敗なしの ☆簡単☆ ローストビーフ

Posted by a* on




外国のお料理番組や、お料理雑誌を見ていると、どぉ~んと大きな塊を豪快に焼き上げるローストビーフのレシピをよく見ますよねぇ。

でも、日本じゃなかなかあんなお肉には出会えないし、あんな大きさはよっぽどじゃないと消費できないし、、、

300gくらいの手頃な塊肉で簡単にできるローストビーフレシピないかなぁと探していたら、トップバリュさんのレシピで見つけました。


それをアレンジしてつくったのが




すごく簡単に出来て、火の通りもいい具合!このやり方、しばらくはまりそうです。







材料…300g前後の塊肉用


牛塊肉ローストビーフ用…280g
ハウス香りソルトイタリアンハーブミクス…小さじ1
ローズマリー…ひとつまみ

水…50cc
アルミホイル

醤油…大さじ2
料理酒…大さじ1
砂糖…大さじ1/2




作り方


ローストビーフようのお肉に香りソルトイタリアンハーブミクスをまんべんなくまぶしてすりこみ、上の一面にはローズマリーもすりこんでラップでピッチリ包み、冷蔵庫で半日以上寝かせます。

焼く1時間くらいまえには冷蔵庫から出し、室温に置いておきます。

蓋つきのフライパン…わたしは ストウブのホットプレート を使用…をしっかり熱し肉の6つのすべての面に焼き色をつけていきます。

お肉をアルミホイルで包み、フライパンに戻します。弱火にし、水50ccを注いで蓋をし、7分加熱します。さらに火を止めてからそのまま10分放置します、

お肉を取り出したら、醤油、料理酒、砂糖を加えてふつふつするまで軽く煮詰め、ソースにします。




スポンサーサイト

