plat du jour*


Posted by a* on


いま1番お気に入りのフライドチキン ☆ ローズマリーとマスタードで

Posted by a* on



フライドチキン。

ノンフライヤーで一番おいしいなぁって思う料理です。油で揚げないのにジューシーで皮がカリッっと焼き上がり大好きです。そして、その下味に今気に入っているのが「ローズマリーとマスタード」の組み合わせです。 もともとマスタードチキンは好きでよく作っていたのですが、フライドチキンの下味にするようになったのは最近・・・。 そんなに主張しないので言わなければ気が付かない感じなのですが、臭みも消されて、じんわり風味があっておいしいんです。





こんな風に、1枚ど~んと揚げるとちょっと豪華。でも食べやすくサーブもしやすいのは、この1枚を3-4枚くらいに切り分けたコンビニチキンくらいの大きさのものだと思います。

おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索







材料・・・3人分くらい

鶏もも肉・・・2枚(500g)
☆塩・・・小さじ1/2 から 1
☆フレンチマスタード・・・大さじ1
☆にんにく・・・刻みかおろしで小さじ2
☆GABAN ローズマリー・・小さじ1/2

薄力粉か天ぷら粉・・・大さじ2
(揚げ油)

*塩はお好みで調整してください。漬け込む時間が長ければ少し少なめに。薄味の我が家は小さじ1/2でもOKなのですが慣れていない方は少し物足りないと思います。



作り方

鶏肉に☆で下味をつけます。ポリ袋に入れてもみこむと簡単です。そのまま冷蔵庫で数時間から一晩寝かせてください。

粉をまぶし、お好みの方法でかりっと揚げます。

ノンフライヤーで揚げるときのポイント
粉をまんべんなくつけます。川の裏や肉が重なっているところも丁寧に、お肉1枚に粉大さじ1が目安です。その後、両手て挟んでしっかりはたき粉っぽさを落としてください。これできれいにかりっと上がります。









おまけ・・・

もともとストウブでシンプルに蒸した野菜が大好きなんですが、最近のキューピーのコマーシャルに刺激されてほぼ毎日食べてます(笑) CMみたいにかっこよくないこんなキャベツと玉ねぎだけだったりしますが、ほかほかにドレッシングをかけて食べると本当においしいんですよね~。



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB













