plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


コク旨 ☆ ごま豆乳坦々スープで食べる お豆腐

Posted by a* on




WLSさんの記事で、豆乳やおからを生かしたレシピを見ていて、うちの「無調整豆乳」も食べてあげなければ!と刺激をうけつくったのが






いつも青汁を調整豆乳で飲むのですが、無調整豆乳の方がいいかなぁって思ってトライしてみたら…う~ん、お豆腐味でなんか違う…。甘くて飲みやすい調整豆乳にすっかり慣れてしまった私たちには無理でした。


でも、お豆腐は大好き!だからお料理につかうかぁって思っていた時ちょうど様々なアイディアをいただいたので、ごまベースの鍋スープにすることにしました。





ふだん、すぐフープロやブレンダーを使っちゃう私ですが、ごまだけはすり鉢でがりがりするのが大好き。 たっぷりの白ごまをすり、コチュジャンやお醤油などと合わせていき、最後に無調整豆乳でのばしてスープは出来上がり。







あとは、ストウブ ホットプレートにお豆腐とこのスープを入れてくつくつ煮るだけ。お肉類は入っていませんが、ごまから旨味とコクがしっかりでて、麺を入れたらきっと担々麺!的な美味しいスープになりました。


ごはんにかけてもいけますよ!




この時の材料は…約三人分で

白ごま…1/2カップ
コチュジャン…大さじ1
ごま油…大さじ1
きざみにんにく…小さじ1
中華味…顆粒…小さじ1~2
醤油…大さじ1プラスα
無調整豆乳…100㏄


豆腐…450g
ラー油
青ネギ(ひとつかみぶんくらい)



作り方

すり鉢でゴ白ごまをすり、コチュジャンから無調整豆乳の材料を順に加えながらなめらかなペースト→スープにしていきます。すり鉢がなければフードプロセッサーなどでもいいと思います。

材料がちょうど入るくらいのお鍋に、お豆腐とごま豆乳坦々スープを入れて火にかけ、温まれば出来上がりです。仕上げにお醤油や塩、ラー油で味をお好みに整えてください。

青ネギをトッピングしてサーブします。





本来は豆板醤を使うのだと思いますが、私には辛すぎるので、我が家に常備の辛味噌はコチュジャン←そもそも国が違うから代用って言えないけど…(笑)…辛いのが好きな主人は、ラー油で調整して食べてもらっています。

お豆腐、この日は、おつかれとーちゃんという、柔らかなタイプを使いました。






その後、約倍量でもっとしっかりお鍋風に作りましたが、あっという間に食べちゃいました。 まだ、麺を試していないのですが、近いうちまたやってみたいと思います。





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB













スポンサーサイト

