plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


思い立っての いちじく一口パイ と、お野菜料理の本からつくれぽ二品

Posted by a* on




バターがますます品薄になって、お菓子を作るのも材料をそろえにくくなりました。そんな時ありがたい冷凍パイシート。


急に思い立って作った小さなパイ。





シート1枚分で4個分。丸くくり抜いたパイシートをミニマフィン型に入れて押し込み、中にアーモンドパウダーベースの生地と、手作りいちじくジャムを入れ、ひとまわり小さくくり抜いたパイシートで蓋をして、溶き卵を塗り焼きました。





パクっと食べるにはちょうど良い大きさ。




それから、先日発売されたこの本。





こちらかな早速作ってみた二品




金魚さんのアンチョビキャベツ←本家のレシピはサーディンで作ります。







ジュンジュンさんのアボカド料理。↑ごめんね、ジュンジュンさん。写真がうまくとれなくって…ぜひ、ジュンジュンさんのブログでとろけそうな写真をご覧ください。


どちらも簡単なのにとてもとても美味!

アンチョビキャベツを作った時のアンチョビソースが少し残ったので、次に、キャベツとさっと炒めてみましたが(オーブンレンジがオーブン焼き物中にてレンジが使えなかったため)こちらでもいける!作り置きソースにいつも冷蔵庫に入れておきたいです。

アボカドは、凝って見えるのに冷蔵庫にある材料でできちゃうという嬉しいレシピです。


ごちそうさまでしたぁ(^_^*)

次はなにを試そうかな~。


今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












スポンサーサイト

