plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


イチジクで、ジャムとおひとりさまデザート ストウブ11㎝オーバルで ☆ と お知らせ

Posted by a* on




最後のいちじくかな?なんて思いながら、何度か食べることができたこの秋。安く手に入ったのでやっとジャムも作れました。きれいなピンクが大好きで毎年作っているのですが、今年は無理かなぁってあきらめていたからとても嬉しいです(*^^*)




ジャムの材料はいつも通り

いちじく…300g
砂糖…120g
レモン果汁…大さじ2




これとクリームチーズの組み合わせが一番好き☆






そして、ちびストウブでおひとりさまデザート。





生のいちじく一個に十文字に切込みを入れてストウブに入れ、砂糖小さじ1とレモン果汁小さじ1をふりかけ、蓋をして軽く火にかけるだけ。火の入り加減はお好みで!


そこにアイスクリーム!もいいんだけでど、今回は水切りヨーグルトと作りたてのいちじくジャムをトッピングしました。







おひとりさまの特別なおやつ(笑)




それからお知らせです。




本日、レシピブログさんよりこちらの↑本が発売になりました。

私も ズッキーニのサラダ を掲載していただいています。

まだ、本を手にしてはいないのですが素早く野菜料理ができるってとっても助かるので、早くみなさんの他のレシピが見たいなぁ~。楽しみです。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB

















スポンサーサイト

