plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


サーモンの軽いスモーク ☆ ストウブではじめて燻製に挑戦!

Posted by a* on




ストウブを買ったらやってみたかったこと。多分、たくさんの人がそうなんじゃないかなって勝手に思い込んでいるのですが…それは「燻製」


ストウブを買ったときについてきたリーフレットにも書いてあって、ずっとずっとやってみたかったんです。







手始めに サーモン
いかがでしょう?










スモークチップをなかなか買いに行けなくて、やっと先日職場に行く途中に立ち寄れたお店で買ってきました。




くるみ



スモークっていったら桜って思っていたんですが、たくさん種類があるのですね。いろいろ読んでみたら、くるみが初心者には使いやすそうで、クセがなく何にでも合うようなので、くるみに決めした。







材料…3人分

サーモンのお刺身 柵…150g

GABANあらびきブラックペパー
乾燥ディル

ストウブ11㎝オーバル
スモークチップ
アルミホイル
オーブンペーパー






作り方

サーモンのお刺身柵は、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取り、両面に塩、あらびきらブラックペパー、乾燥ディルをまんべんなくまぶし、新しいキッチンペーパーで包んで、更にラップで包み、冷蔵庫で半日以上寝かします。

ストウブの底にアルミホイルをしき、スモークチップをまんべんなくしきつめ、その上にオーブンペーパーをのせ、サーモンを入れます。

蓋をして中火にかけ、香りがしてきたら弱火にして10分ほど加熱します。上から指で押して、すこし弾力があれば中は半生でいい感じです。







もう少し加熱を短くしてもよかったです。ちょっと火が通り過ぎたかなぁ。

くるみのチップは、本当にクセがなく、あまり強い香りがつきません。ちょっと物足りないくらい(笑)でも、魚臭さが消えてとても美味しい!

パーティの前菜にいかがでしょう?


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索





スモークチップは大きな袋でまだまだ残っています。これから、もっともっといろいろ作ってみたくなりました(*^^*)




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















スポンサーサイト

