plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


チキンストックもとったよ! の バターナッツスクワッシュ(かぼちゃ)のスープと 皮のチップス

Posted by a* on


*昨日のタルトタタンの材料 追記しました



この夏から恋焦がれていたバターナッツスクワッシュ。毎年食べているのに、今年はいつもの直売所になかなか行けないし、オサレスーパーではめっちゃ高いし、、、となかなか食べられなかったのですが、先日やっと手に入れました。しかも青森で作っているという無農薬のもの。 これはもう!皮まで食べなきゃね、とわくわくして持ち帰りました。








ちなみに作り方は、ナイジェル・スレーターのレシピに習っています。


スープの材料

バターナッツスクワッシュ(かぼちゃ)・・・15cmくらいのもの 半分
玉ねぎ・・・小1個
チキンストック・・・300cc

こしょう
オリーブオイル 砂糖




作り方


バターナッツは皮をピーラーでむき、皮はとっておきます。

種ものぞいてざくざく刻みます。玉ねぎも皮をむきスライスします。

鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりしたら、バターナッツスクワッシュも加えてさらに炒め、砂糖大さじ1も入れて少しキャラメリゼするように炒めます。

チキンストックを入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

ハンドミキサーでなめらかなピュレにし、塩コショウで味をととのえます。







皮のチップスの作り方


耐熱皿かバットにピーラーでむいた皮を広げ、塩、コショウ、ローズマリー、オリーブオイルをふってオーブンでカリカリになるまで焼きます。








自家製チキンストックの作り方


チキンスペアリブの骨を使いました。大きめのパック2パック分のチキンスペアリブの骨をお鍋に入れ、炒めてから水400㏄を注いで1時間弱火でコトコト。 300ccできました。







実は、今回、バターナッツスクワッシュの旨みをしっかり出したかったので、どうしてもストウブで調理したい!でも、我が家の小さなストウブでは容量不足なので、、、ストウブホットプレートで玉ねぎとバターナッツスクワッシュを炒め、ひとまず200㏄のストックで煮込んでから別鍋に移し、100㏄のストックを足して仕上げるという工程をとりました。 これ、
WLS スピリットですかね(笑い)






あ、チップス作るときお酢をプラスするのわすれたっ



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB

















スポンサーサイト

