plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


リンゴの皮も捨てないで! 紅玉の皮で 真っ赤なりんごのピュレ と ハーブコーディアル

Posted by a* on




秋になったらやりたかったことの1つ、「ストウブでタルトタタンを作ること!」が先日ついに実現(*^^*) … ただ、タルトタタン、キャラメリゼが足りなくてちょっとなりきれなかった(笑)こちらはまた後日お話するとして、たくさんの紅玉。この真っ赤な皮を使って作った「リンゴのピュレ」 と 「ハーブコーディアル」 がなかなかいける子達で、今日は先にこちらについて書きますね。





ほんとにほんとにきれいな赤!

でもね、実はハーブティもハイビスカスやローズヒップという赤い色が入っているものを使ったので、皮の色だけではなく相乗効果によるものなんです。






鮮やかだなぁ~。





材料


紅玉の皮…4と1/2個分

水…200㏄
ハーブティ ティーバッグ…2個

砂糖…大さじ3
レモン果汁…大さじ3
はちみつ…大さじ3




作り方


リンゴは向く前に皮をしっかり洗っておきます。剥いた皮をざく切りにし、水、ティーバッグを入れて煮出します。

ハーブティがしっかり出たら、ティーバッグを取り出し、砂糖、レモン果汁、はちみつを加えて火を弱め、皮が柔らかくなるまで煮込みます。

ざるでこして、液体と果肉部分とを分けます。果肉部分はブレンダーでなめらかなピュレにします。





ピュレは、ホットケーキやフルーツサンドにぴったり。




ハーブコーディアルは、大好きな炭酸水割りであっという間になくなっちゃいそうですが、寒くなってきたからお湯で割って、ちょっとしょうがも入れたら身体が暖まっていいかもなぁ~なんて思っています。




ハーブコーディアルといえば、先日、カシュカシュさんが、ブラックベリーのハーブコーディアルのつくれぽをくださいました(*^^*) カシュカシュさん宅で収穫できるブラックベリーの量にびっくり! 果肉を使ったかわいいメレンゲのお菓子も素敵です。カシュカシュさん、ありがとうございました!




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












スポンサーサイト

