plat du jour*


Posted by a* on


ホエーマンゴーとバナナのマフィン ☆ チョコ入りもね

Posted by a* on




ホエーマンゴーとバナナのピュレを生地に混ぜ込んだ、ちょっとしっとりしたマフィン。




半分にはチョコレートをしこみました。目印はつけなかったので、入っているかどうかは割ってみてのお楽しみ…?このチョコレートは、モニターさせていただいている小岩井さんのチーズを使って作ったものなのですが、このチョコレートのレシピは改めて記事にしますね。





もう少しぱっくり割れる感じに焼きたかったかな?ベーキングパウダーすくなかったかっ…(笑)






ミルクたっぷりのコーヒーと軽い朝食にもいけそうなかんじです。





材料…マフィンカップ 9個


バナナ…中1本
ホエーマンゴー…70g
ホエー…大さじ2
(小岩井さんの生乳100%ヨーグルトで作ります)

ケーキ用マーガリン…100g
きび砂糖…80g
卵…2個
薄力粉…120g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
アーモンドプードル…30g

お好みで生チョコか板チョコ


*ホエーマンゴーについてはこちらの記事をご覧ください


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



作り方


材料は室温に戻しておきます。

バナナとホエーマンゴー、ホエーをフードプロセッサーかブレンダーでピュレにします。

ケーキ用マーガリンと砂糖を泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜあわせ、バナナとホエーマンゴーのピュレを加えさらに混ぜます。

卵をとき、数回に分けながら加えて混ぜます。

薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルは合わせてふるい、まず1/4量くらいをいれて混ぜ合わせます。馴染んだら、残りをいれて、ヘラでさっくりまぜます。

マフィンカップにいれて170度で予熱していたオーブンで25分ほど焼きます。チョコレートを仕込む時は、マフィンカップのに半量生地を流してから真ん中にチョコを沈め、上に生地をかぶせるようにながします。





お、当たり! (笑)




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















