plat du jour*


Posted by a* on


タイカレーって言ってもいいですか?

Posted by a* on   0 comments   0 trackback



まぁ、それなりに
家族には好評だったんですが・・・

どこを目指したのか(笑)

「タイカレー」 というには辛さが足りず
(っていっても私的にはこれでちょうどいいの)

「ベトナムカレー」 というと
そもそもスタイルが違う気がする

なんかどっちつかず

こんな時便利な言葉で片付けちゃうと
「エスニックカレー」
(↑いいかげんすぎなネーミング)



先日ベトナム土鍋ごはんを作った時に残っていた
ゆで鳥と、タケノコ&しいたけ

それに、ココナツミルクの買い置きがあったので
ランチに作りました


----------------------------------------------------


材料 :  三人分

A-----
・赤玉ねぎ     1/2個
・フレッシュハーブ(バジルとコリアンダー)    各1つかみ
・ドライハーブ(フェヌリクパウダー、クミン、ターメリック、カルダモン、チリパウダー、鷹の爪)  適量
・塩コショウ    小さじ1/8
-----

・しいたけ     大2
・タケノコ     スライス1つかみぶん
・ゆで鳥      150g

・シーズニングソース   小さじ1
・ナンプラー       小さじ2
・水  100cc
・レモングラス    1-2本
・ココナツミルク   150cc
・コショウ      適量
   

----------------------------------------------------

Aをフードプロセッサーに入れがーっと混ぜ、ペーストを作る。

フライパンで、薄切りにしたシイタケ、タケノコ、ゆで鶏を炒め、ペーストを加え、さらにレモングラス、シーズニングソース、ヌクマムで味付けし、水を加えて少し煮込む。

水分が減ったところでココナツミルクを加える。弱火でしばらく煮るとコクが出ます。

コショウで辛みを調整し出来上がり。

----------------------------------------------------


ドライハーブはお好みで。
カレーっぽくなるもので家にあったものを入れています。
ただし、フレッシュハーブはぜひ
バジルとコリアンダー両方使ってくださいね。




レシピブログに参加中♪





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://soupdujour.blog117.fc2.com/tb.php/47-03773030
