plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


鶏とひよこ豆のクリームシチュー

Posted by a* on





ひゃぁ~


こちらを放置してしまうこと数日…モニターさんの期日もあるのにぃと少々焦ってます^^;




急に冷え込んできて、はふはふ温かいものが食べたぁい、という日が増えました。







鶏もも肉があるから、よし!クリームシチュー って思ったら、玉ねぎがないっ。←この手の話、多すぎですいませんっ。…代わりに、長ネギをたくさんつかって甘みを出しました。




長ネギ…いい仕事ありがとう!





材料…4人分くらい


鶏もも肉…2枚
長ネギ…2本
ひよこ豆…1カップ

ハウスシチューミクス クリーム…大さじ5
牛乳…大さじ3

ナツメグ…小さじ1/8
フェヌグリーク
タイム

こしょう
オリーブオイル





作り方


鶏もも肉は、一口大に切り、お鍋にオリーブオイルをいれて表面に火を通し、塩こしょうします。水を200cc加えて柔らかくなるまで煮込みます。私は今回は圧力鍋を使い、まず10分加圧で煮込みました。

その後、適当な長さに切った長ネギ、ひよこ豆を加えてさらに煮込みます。圧力鍋では3分加圧。

ナツメグ、フェヌグリーク、タイムで風味を加え、シチューミクス、牛乳の順に足して味と、とろみを整えます。圧力鍋やストウブでないと水分の蒸発具合で調整がいるかなとおもいます。牛乳は特濃を使いました。








最近、シチューにひよこ豆を入れるのがマイブーム。ホクホクした食感はジャガイモの代わりにもなるし、身体にも優しい気がするんです(*^^*)





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB


















スポンサーサイト

