plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


初めての 白い オムレツ ☆ ストウブSTAUBホットプレート

Posted by a* on




生卵は黄身しか食べられないので、卵かけごはんを食べると毎回余ってしまう 白身。 最近は主人も 「黄身だけでたべる」 というようになったので倍量…

フィナンシェ焼いたり、メレンゲを焼いやり、フライのつなぎに作ったり…他にも美味しい食べ方ないかなぁと思っていたところに知った白いオムレツの存在。


テレビで見たものは少し具を入れて、フライパンで作り、ホットケーキの様に表裏を返していたのですが、失敗しそうな予感があり(笑)ここはストウブにお任せしました。






オムレツ というより、厳密に言うと、メレンゲの蒸し焼き(笑)







初めて作るので、まずは何も入れず、ただメレンゲを焼いてみました。薄い塩味だけつけて、サラダや生ハムと一緒にたべましたが…口当たりシュっなせいか食べやす~い。 目玉焼きも白身は食べにくいなぁと感じるのにこっちの方が食べやすいっ☆






卵白2個分を泡立て、6分だてくらいのところで軽く塩をふり、さらにツノが立つまでら泡立て、メレンゲにします。

ストウブの底にはオーブンペーパーを敷き、その上にメレンゲを流します。

蓋をして弱火で火にかけます。上から指で押して弾力があれば火が通っています。数分で出来上がりました。









下にオーブンペーパーを敷いたのですが、鍋肌につくところは少しおこげっぽくなり、また違った食感。


お砂糖で甘くしたら、おやつで食べられそうな…それもやってみよっ。



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ





We love STAUB














スポンサーサイト

