plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


空き瓶シャカシャカ合わせダレで簡単 ☆ ナスのめんつゆ&コチュジャン炒め

Posted by a* on





以前、30㎝はあろうかという長なすのことを書いたことがありました。出会ったのはあれ一度きりで、ずっと、また食べたいなぁと思っていました。果肉が柔らかく、味がよくしみてとても美味しかったんです。

久しぶりにそのナスに遭遇! 別のお店だったんですが、

「庄屋長なす」

という名前が付いていました。


やっぱり柔らかくておいしいです!





最近、ドレッシングや、炒めもの、煮物の味付けを、空き瓶でシャカシャカして合わせだれをつくって仕上げるのにはまっています。


めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ



今回はモニターさせていただいている

ミツカン 追いがつおつゆ

でつくった合わせダレ。濃縮2倍の旨みたっぷりめんつゆ と、 コチュジャン を合わせました。







材料…3人分

庄屋長なす…1本
(普通サイズのナスだと2、3本分)

☆ミツカン追いがつおつゆ…大さじ2
☆しょうがすりおろし…小さじ1
☆コチュジャン…小さじ1

ごま油





作り方

長なすは長さ5㎝くらいの短冊状に切ります。

☆の材料をすべて空き瓶に入れて、シャカシャカふり、しっかり混ぜます。

フライパンにごま油を熱し、ナスを炒めます。柔らかくなったら合わせだれを一気に注ぎます。はじめは中火でよくなじませ、仕上げに火を強めて水分を飛ばしながら、タレを絡めてください。





ご飯がすごぉくすすみます。副菜の量なので、主役にするなら倍量、または豚肉プラスもいいかも!





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ












スポンサーサイト

