plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


柿のパウンドケーキ ☆ シナモンの香り

Posted by a* on




ちょっとマニアック…といいますか、柿ジャムを使うという幅の狭いレシピでごめんなさい(笑)もし、柿がなるの、柿をたくさんもらってどうしよう~なの…という方、お付き合いください。






少し前の記事で 柿のジャム の事を書きました。毎年、たくさんの柿を保存すべく作るのですが、コンポートっぽくしたり、細かくして煮込んだり…この、細かいバージョンのものを今回生地に入れてケーキを焼きました。







柿そのものが、インパクト強し! ではないくだものなので、はっきり言って「柿入ってるよ」って言わないとわかりません(笑) でも、ベースにジャムが入っているからか 「甘みがしっかりして味がぼけてないよ」 と主人。珍しくお菓子にコメント。



材料…マフィン型12個くらい


砂糖…100g
バター…150g
卵…4個
ジャム(柿)…大さじ10

GABANシナモン…小さじ1
アーモンドプードル…50g
薄力粉…150g
ベーキングパウダー…小さじ1 1/2




作り方


材料は室温にもどし、オーブンは170度で予熱します。こな類は合わせてふるっておきます。

バターと砂糖をよくすり混ぜ、白っぽくなるまで混ぜます。

ジャムも加え、混ぜます。

卵を3~4回に分けて混ぜます。

粉類をさっくりまぜます。

型に流し、170度で25分くらい焼きます。





シナモンでいい香りと色がつきました。シナモンって秋にとくに合うなぁって感じがしますよね。

このケーキ、雰囲気はキャロットケーキっぽいので、うえにクリームチーズのフロスティングをたっぷりのせても合いそうです。





今日も読んでくださり
ありがとうございました。

ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ










スポンサーサイト

