plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


念願 ☆ いちじくのケーキ

Posted by a* on





念願のいちじくを手に入れ、次に作るはケーキ! 昨年作ったマフィンレシピで行くか迷いましたが、今回はふつ~な、ふつ~なケーキ。









スリムパウンド型に生地を流し、厚めに上にスライスしたいちじくをぎっしり並べました。


生地にはアーモンドプードルを加えたのでしっとりとした仕上がりです。








実は、今回はバターではなくケーキ用マーガリンを使いました。 最近、バター高いですよね~。品切れのことも多いし…。 ただでさえ最近あまり焼き菓子を焼いていないのに、久しぶりのマーガリン使いで上手くできるか心配でしたが、焼きあがりはなんとか。 やっぱり味はバターが美味しい気がするなぁ…。








卵2個の分量だと、うちのスリムパウンドでは少し生地が余ります。なので、おまけのマフィン1個も焼けます(笑)




材料


卵…2個
無塩バターかマーガリン…100g
きび砂糖…75g
メープルシロップ…大さじ1
薄力粉…70g
アーモンドプードル…30g
ベーキングパウダー…小さじ1
いちじく…1個
ラム酒…小さじ1





作り方

材料はすべて室温にしておきます。オーブンは、160度で予熱します。型にオーブンペーパーをしいておきます。

バターと砂糖を泡立て器で擦り混ぜ、白っぽくなるまでしっかり混ぜたら、といた卵を数回に分け加えてその都度よく混ぜ合わせます。メープルシロップ、ラムも加えます。

粉類はすべて合わせてふるい、バター生地にくわえてさっくり混ぜます。

型に生地を入れて表面をならし、スライスしたいちじくをならべます。オーブンで40~45分くらい焼きます。マフィン型なら25~30分くらいです。




ラム酒があるので入れては見たものの、焼いたら香りが飛びました。シロップにしてあとから塗らないとダメですねぇ。作っている間はいい香りで幸せだったのになぁ。







スリムパウンド型。ちょうどいいサイズのケーキが焼けて気に入っています。パウンドケーキは絶対に角がしっかりした型で作りたい!というささやかなこだわり…(笑)



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ









スポンサーサイト

