plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


クミンの日だもの…のチキンカレー

Posted by a* on







9月30日はクミンの日



ハウスさんが設定した日だもの!
のらないわけにはいきません(*^^*)

今日は午後出で昼食をみなで食べられるので、朝から仕込み、お昼にカレーを楽しみました。







手羽元を牛乳で煮込み、チキンの調理と、チキンストックを同時につくり (鶏肉を牛乳で煮るというのも ナイジェル 道。はまっててすいませんっ(笑)、お肉をほぐしてから玉ねぎと炒めて、スパイス、ストックて煮込みました。




スパイスの量…これが、、、入れすぎないようにと思いながら調理すると、最後はやっぱり物足りず…。で、結局、最後の味の決め手には、サブジミックスにたよってしまいました。 じゃ、最初からサブジ1本でいけばよかったぢゃぁんっ…って、自分に突っ込んだけど…なので、様々なスパイスとサブジミックスの混ざったなんとも面倒なレシピになっております。


カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索






材料…3人分


鶏手羽元…10本
牛乳…鶏手羽元がかぶるくらい
ローリエ…1枚
粒こしょう…小さじ1

玉ねぎ…1個

オリーブオイル…大さじ1
バター…大さじ1くらい
クミン ホール…小さじ1/8

クミン パウダー…小さじ1/2
ターメリック…小さじ1/2
フェヌグリーク…小さじ1/4
カルダモン…小さじ1/4
ガラムマサラ…小さじ1/8
レッドペパー…小さじ1/8


ハウススパイスクッキング サブジ…小さじ1

インド式野菜炒め の スパイスミックスです。




作り方


鶏手羽元をお鍋に入れて、かぶるくらいの牛乳をそそぎ、ローリエ、粒こしょうも入れて中火にかけ、沸騰しかかったら弱めて、20分くらい煮込みます。

鶏手羽元を鍋から取り出し、骨から身をほぐします。

玉ねぎは薄切りにします。お鍋にバターとオリーブオイルを入れて火にかけ、バターがとけたら、クミンホールを入れて香りを出し、玉ねぎも加えて炒めます。

しんなりしたら、ほぐした鶏肉を加えて炒め、ハウススパイスクッキング サブジ以外のスパイスを足してさらに炒め、鶏肉を煮込んでできたスープストックをおたまで3~4杯注ぎ、弱火で25分くらい煮込みます。 その後、そのまましばらく置くとさらに味が入っておいしくなります。

仕上げにハウススパイスクッキングを加えて味を整えます。量はお好みで加減してください。


*残ったチキンストックは別のスープなどに使ってください!





しっかり食べて、今日も頑張ります!






今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ










おまけ


推薦やAO入試がいよいよ始まりましたっ。
第一号
合格の嬉しい知らせが届きました(*^^*)

さいさきの良いスタートでみんなでハッピーをくれました。

お疲れ様。

そして、ほとんどはこれからが本番。
かんばろうね!












スポンサーサイト

