plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


鱈-タラ-を牛乳で煮る … ということ

Posted by a* on




引き継ぎ、ナイジェルの番組からのアイディア。




鱈-タラ

なんにでも合わせやすい白身魚ですが、好きなお魚ではあるのですが、調理によっては苦手で、定番お鍋や水炊きなどではなぜか好きになれず、たいていは、あげるか牛乳・生クリームと合わせています。




なので、タラを牛乳で煮るというのは絶対好きになるって思いました。



ふだん、タラを乳製品と合わせる時は、仕上げに加えていたので、お鍋に牛乳を入れた中でタラを加熱するというのは新鮮でした!




お魚はポーチするとかたくならず、身も崩れなくて良いというのは以前別の雑誌で読んだことがあったのですが、ナイジェルもここではポーチの手法をとっていました。



臭み取りにホールペッパーとローリエを入れた牛乳にタラのみを静かに入れて、牛乳が沸いたらもう火を止めて、蓋をして余熱でじっくり火を通すという方法です。ストウブや、ルク、土鍋など保温力の高いお鍋に合う方法ですよね♪


そして、その後、別に調理していた具材と合わせ、スープに仕上げていました。



Nigel' s recipe : Spiced haddock chowder


私は…





すいませんっ。
身を崩した後から写真撮ったもので、ごった煮みたいになっちゃってますがっっっ



臭み取りにはネギの青い部分とホールペッパー、鷹の爪を使いました。タラには少しだけ塩をふり、牛乳の中に入れて加熱。火が通ったら味付けし…






そして、ただ蒸しただけのジャガイモにこのタラのミルクスープをかけました。タラからでた出汁と牛乳のまろやかさが合っていて美味しかったです。




最後に残ったのは崩して、茹でたマカロニとチーズを合わせて簡単グラタン。




ちょっと焼きすぎてチーズがカリカリになりすぎました(笑)



しばらくは、タラのこの食べ方にはまりそうです。






今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ







スポンサーサイト

