plat du jour*


Posted by a* on


ビーフ&チリビーンズ ☆ ストウブ STAUB

Posted by a* on






「ビールが飲み切れなかったから料理につかって」
と父。



炭酸はヌケヌケだけど風味とお肉柔らか効果は残っていると期待して、下ごしらえに玉ねぎと牛肉を痛めてビールで煮込んでおきました。



昨晩、トマトピューレとビーンズを足して、チリビーンズに…










材料 作りやすい量 4人分くらいかな



牛薄切り肉…180g
玉ねぎ…1/2個
にんにく…小さじ1/4
チリパウダー…小さじ1/2
ビール…100cc


トマトピューレ…150cc
レッドキドニービーンズ…1カップ
パプリカパウダー…小さじ1
チリパウダー…小さじ1
レッドペパー…小さじ1/8
ウスターソース…小さじ1/2



サラダ油かオリーブオイル

*ビールは、赤ワインやなければお水でも!
*レッドペパーの量はお好みで



作り方


お鍋(ストウブ ホットプレート使用しました) に油を熱し、玉ねぎを炒め、油が馴染んだら端に寄せて牛肉も入れて炒めます。

牛肉に火が通ったらチリパウダー小さじ1/2と軽めの塩で味付けしてビールを注ぎ、蓋をしてよわびで15分ほど煮込みます。

トマトピューレを足してさらに煮込み、レッドキドニービーンズもくわえ、崩れないように気をつけながら、残りの調味料で味付けします。仕上げに塩で味を整えます。









そのままでも、カリッと焼いたパンにのせても合います。



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ












