plat du jour*


Posted by a* on


クミンが香る牛肉とひよこ豆、根菜の煮込み ☆ ストウブSTAUB

Posted by a* on








薄切りの牛肉と、クミン他スパイスの旨みを
ぎゅ~っと吸いこんだ根菜とお豆が美味しい煮込み。


今回は水分を控えめにしたので 本当にスープというより煮込み?


実は、お値下げになっていた
スープ用野菜ミックスを使ったので
時短メニューです。


隠し味に入っているココナツパウダーが
味をまろやかにしてくれています。
レッドペパーも少なめでカレーの風味でも刺激は少な目。
お好みで増量してくださいね。








材料…3~4人分


牛肉薄切り…180g
スープ用野菜ミックス…200g 1袋
ひよこ豆…1/2カップ
水…100cc
ココナツミルクパウダー…大さじ2
クミンホール…小さじ1/8

☆クミンパウダー…小さじ1/4
☆ターメリック…小さじ1/2
☆レッドペパー…少々
☆フェヌグリークシード…少々
☆カルダモン…小さじ1/8


オリーブオイル


*スープ用野菜ミックスは、玉ねぎ、ジャガイモ、人参が1cm各くらいに切ってあるものです。


作り方


☆の材料を混ぜ合わせてミックススパイスを作っておきます。

お鍋(ストウブを使いました)にオリーブオイルを熱し、牛肉を炒め、スープ用野菜ミックスとひよこ豆も加えてさらに炒め、油がなじんだら☆のミックススパイス、塩、ココナツミルクパウダー、水を加えて野菜に火が通るまで煮込みます。

仕上げに再度、塩で味を整えます。












スパイス大使として向き合ったクミンやターメリック。


カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


まだまだ、ベストバランスを見つけるには勉強不足だし
実際小さじ1/8足すか足さないかですごく迷ったりと
試行錯誤。

でもとっても楽しいんです(*^^*)





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ












