plat du jour*


Posted by a* on


絶品 ☆ 鰆のネギ豆鼓ダレ

Posted by a* on





自分で「絶品」などど言ってしまって
すごく恥ずかしいのですが、
でもすごく美味しくて
家族にも大好評だった



鰆のネギ豆鼓だれ。









豆鼓醬って、たまに買うのですが
レパートリーが多くないので
なんとなく冷蔵庫で残りがち。


でもこのタレで
これからバンバン使えそうです!









材料…3人分


鰆の切り身…3切れ
☆豆鼓醬…小さじ1/4
☆おろしニンニク…小さじ1/4
☆おろししょうが…小さじ1/4
☆醤油…大さじ1
☆きび砂糖…大さじ1
☆ゴマ油…大さじ
ネギ…15cm





作り方

鰆は1切れを3等分にします。

ネギは粗みじん切りします。

☆の材料とネギをすべて混ぜ合わせてたれを作っておきます。

フライパンを熱し、必要なら薄くあぶらをなじませ、鰆を皮目から焼きます。皮をしっかり焼き、8割くらい火が通ったくらいで裏に返すと、皮はカリカリ、身はふっくらに焼けます!

ネギ豆鼓ダレをジャーっと注いで鰆に絡ませ、軽く煮詰めて出来上がり。








もともと鰆は好きなお魚なんですが
豆鼓醬と合わせたのは初めて。

ごはんもすすむし、おつまみにも(*^^*)

鶏胸肉なんかにも合いそうなタレなので
またアレンジしてみたいです。





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ











