plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


☆ ひよこ豆とジャガイモの ほっこり煮込み(スープ) ☆

Posted by a* on

ひよこ豆

Chickpea

っていう呼び方がまた
かわいくてすき♪

ほくほく、ほこほこのひよこ豆のスープを
作りたくなると
秋になったんだなぁと感じます。






ジャガイモと
ひよこ豆

ほくほくコンビを
スパイスで煮込みました。

スパイス大使
今月のお題はカレーのスパイス。


カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

こちらのページにも出てるのですが

*クミン
*ターメリック
*レッドペッパー

を混ぜるだけで簡単に
自家製カレー粉って出来ちゃうんですね(*^^*)


インド、
ジャマイカ、
スリランカ…
の友人たちも
家庭のオリジナルブレンドを持っていて
スパイスを上手にブレンドしているんです。

見習いたいと思いながらも
なかなか難しいなぁと思っていましたが、
今回、この機会に
いろんな比率で
自分なりにブレンドしながら
楽しんでみようと思って挑戦中です!





材料…3人分

ジャガイモ…2個
玉ねぎ…1個
ひよこ豆(水煮缶)…1/2カップ
ベーコン…
水…1カップ 200cc

*クミンパウダー…小さじ1/4
*ターメリック…小さじ1/4
*レッドペッパー…ひとつまみ
*クミンホール…ひとつまみ
○フェヌグリークシード…小さじ1/8
○カルダモン。小さじ1/8


ブラックペッパー
レッドペッパー
オリーブオイル


作り方

*のスパイスと、あれば、またはお好みで○のスパイスを混ぜ合わせてミックススパイスを作っておきます。

ジャガイモ、玉ねぎは1.5cm角くらいに切ります。ベーコンは細切りにします。

鍋に油をひき、火にかけ、玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコンを炒め、玉ねぎが透き通り油がなじんだら、ひよこ豆、ミックススパイスを加えてまぜ、塩コショウして水を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

仕上げに塩や、レッドペッパーで味を整えます。







具だくさんでスープというより
煮込み

煮込みと言うには
スープが多い?


ま、どっちでもいっか(笑)


いま、ストウブにどっぷりはまってもので
といっても持っているのは
11cmのチビちゃんか
ホットプレートなので
ホットプレートの方で作りましたが
これって浅鍋で作るものじゃないですよねぇ。
この量がギリでしたっ。

ほっくり甘くなったお野菜には
大満足。

でも今度はもう少し大きなお鍋で
たっぷり作ろうぅ!




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ







スポンサーサイト

