plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


Blueberry Pork ☆ ブルーベリー ポーク

Posted by a* on

楽しんで見ていた
ゴードン・ラムゼイの番組が
終わってしまって
残念だなぁと思ったら
今度はナイジェル・スレーターの
番組がはじまって
またまたしっかり録画です*\(^o^)/*


先日の放送に出てきた
ブラックベリーポークが
気になり


気になり


気になって(笑)


でも今年のブラックベリーは
みんな食べてしまったので

冷凍していたブルーベリーで
アレンジしてみました。




ブルーベリーでも
紫色がお肉にしっかり染み込み
なんともきれい
というか
不思議な色に仕上がりました




塊肉は約400g
オーブンの低温でゆっくり焼くレシピでしたが
魚焼きグリルで焼きました。
温度は1番低い設定で。

そのおかげか、
フルーツの効果か、
お肉はしっとり
すごく柔らかい焼き上がり!



材料

豚肩ロース塊…380g
冷凍ブルーベリー…1袋

コショウ



作り方



珍しく途中経過を写真に撮りました(笑)




冷凍ブルーベリーは解凍しておきます。

豚肩ロースは、ところどころ包丁を刺し、軽く塩コショウで下味をつけ、ブルーの中にしっかり漬け込み、揉み込んでから冷蔵庫で半日以上寝かせます。





魚焼きグリルを予熱しておきます。

塊肉だけ取り出し、フライパンで肉の表面に焼き色をつけ、ブルーベリーも全部フライパンに入れて、ふつふつしてきたら、魚焼きグリルにうつし、1番低い火力で20分焼きます。 (もちろんオーブンでも!)



ストウブのホットプレートを使おうと思っていたのですが、別の料理に使用中だったため、グリル対応のプレートを使いました。 普通のフライパンの場合は、焼き色をつけてから、グリルに入れられる容器に移し替えてください。




焼き上がり ↑




あとはお肉を取り出して
スライスします。


ブルーベリーはもう少し煮詰めてから


ウスターソース
レモン果汁
はちみつ

で味を整え
スティックブレンダーで
ペーストにして
グレービーソースに…






お肉に合わせる
フルーツのソースって
好き嫌いが分かれますが
我が家はみんな好きなので
お肉にたっぷりのせて


って、
実はわたし
今、口の粘膜炎症中で
実は味がわからないっ-_-b
酸っぱいものは特に無理っ


なんで作っちゃったんだろ
ってツッコミ(笑)

なので2枚食べたけど
あとはみんな家族のお腹の中に
入りました。





おまけ



ブルーベリーってすごいっ

お肉だけでなく、
グレービーのカップに入れていた
木製スプーンも
しっかり染まりました(笑)


今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ








スポンサーサイト

