plat du jour*


Posted by a* on


最近の、卵焼きの焼きかた ♪

Posted by a* on

卵焼き

って
各家庭ごとに
それぞれの味がありますよね(*^^*)


うちは
ちょっと甘め。

具は入れたり入れなかったり。



で、形は最近
このスタイル↓



卵液を一気に全部流し入れ、
ざくっとかき混ぜ
半熟の時に三つ折りにたたむ

という

飯島奈美さんの本に出ている作り方です。



卵を薄く焼いてはくるくる
を繰り返すのが楽しくて好き
ではあるのですが、

この三つ折りの
ちょっと豪快な
でもふわふわっと肉厚な食感が
また良いのです。



今朝は
アサツキをたっぷり入れました!






材料

卵…2個
だし汁…大さじ1
白だし…小さじ1
きび砂糖…大さじ1/2
アサツキ…小口切り 大さじ2







作り方

卵をとき、だし汁、白だし、きび砂糖を混ぜ、塩で味を整えます。

卵焼き器を火にかけて油をなじませ、卵液を一気に全部流し入れ、箸で大きくかき混ぜる様にし、半熟に固まったところで、三つ折りにたたみ、形を整えながら好みの状態まで焼きます。





3等分にして1人1個ずつ、

1日の卵の量を考えて
卵2個分を3人で分けています。



だし汁は
お味噌汁様にとっておいたものから
ちょっと拝借。


最近、
明日朝はお味噌汁だな!という日は
寝る前に
ジャコと昆布をお水に入れ、
冷蔵庫で一晩水だししています。


きれいに澄んだお出汁が
手間なしでできます!

お味噌汁のお出汁は
断然ジャコ派なんです(笑)


あ、お味噌汁も
家庭ごとにその特徴があって
楽しいですね~。



訪問いただき
感謝です!

レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村







