plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


STAUB ストウブ 11cmオーバル 頑張る ☆ キャベツとベーコンの重ね蒸し と、スフレな卵焼き

Posted by a* on

ストウブの11cmオーバル。

ストウブ鍋の魅力を体感すべく、
始めて手にした小さなお鍋でしたが
小さいのによく頑張るったら!

我が家のコンロはIH。

11cmは対応していないと思っていましたが
三口の一つが電熱なので
そこで使えばいいか、
と割り切ってかったのに
ちゃんとIH、反応してくれるぅぅ。

サイズはやはり小さいので、
家族みんななおかずを
お任せというわけにはいきませんが、
副菜作りや
お一人様ごはんにと
思った以上に使えるんです(*^^*)




ある日のお一人様ごはん。

キャベツ 1~2枚をちぎり
ベーコン2枚を3cmくらいに切ったものと順に重ねていき
チキンスープ大さじ1を注いで
中火→弱火で柔らかくなるまで蒸し煮したもの。


ほっておけばできるので
ありがたぁいです。




これは…
この蓋との隙間から見えているのは…

卵です。


塩コショウ、砂糖で味付けして
牛乳を足し
よくといた卵をストウブに入れて
蓋をして弱火にかける

ジワジワっと火が入り
スフレみたいなふわふわ卵焼きになる
ときき、
張り切って作ってみたのですが
牛乳が多かった(笑)
しかも卵もL玉だったので
この写真以上に
ムクムク ムクムク 蓋を押し上げ
焦りましたっ。



でも、火から下ろすと真ん中は少し沈み



ひっくり返すとこんな感じ。
半分に切ると



中はこんな感じになりました。

メレンゲにしたわけではないので
これ以上しぼむことはなく
つるんとふわんの真ん中くらいの食感です(*^^*)


牛乳を白だしにしたり、
具を混ぜたり、
逆に甘くしてお菓子にしたり
アレンジがいろいろききそうですね~。





今日も読んでいただき
ありがとうございましたo(^_^)o

レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
スポンサーサイト

