plat du jour*


Posted by a* on


☆ 桃のマフィン ☆

Posted by a* on

いちじくの美味しい季節になり、

昨年楽しんだ
いちじくのマフィンを作りたかったのに
昨日行ったスーパーでは
イチジクが売っていなくて(T . T)

なのに、
エッグベネディクトを作ったとき
半分残った無塩バターは
賞味期限間近~


冷蔵庫にひとつ
のこしていた桃で
急遽代用し、

桃のマフィンを焼きました。



焼き菓子を作ること自体
久しぶり♪


生の桃を使ったので
コーンスターチをかるくまぶしたかったのだけど
コーンスターチも切らしていて
代わりに薄力粉を使いましたが
問題なくできた…気がします(笑)






マフィン型6~7こ分

・無塩バター        100g
・砂糖           85g
・卵            2個
・薄力粉          100g
・ベーキングパウダー    小さじ1
・イチジク         1個



*オーブンは180度で余熱しておき、バターや卵は室温に戻しておく。粉類は合わせてふるっておきます。



1:バターをクリーム状に練り、砂糖を加えなめらかになるまで混ぜます。

2:粉を大さじ1ほど 1 に加えさくっとまぜ、少しずつ溶き卵を加えながら生地をまぜていきます。また、粉を大さじ2ほど取り分けておきます。

3:粉をすべて加え、さっくりまぜます。

4:桃、1/2個分を1.5cm角位に切り、取り分けていた粉をまぶしてから生地に加え混ぜます。粉をまぶすことで、水分を吸収し、また、生地の中で沈まずに、まんべんなく具を混ぜ込むことができます。

5:マフィンカップに生地を入れ、上にスライスした桃を飾って、170度に温度を下げたオーブンで25分ほど焼きます。




ジューシーな桃がさっぱりして
主人曰く

「見た目から想像できないくらい
美味しかったね」

って、それ褒めてます?(笑)

まぁ、確かに
見た目地味だけどね~
σ(^_^;)



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)







