plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


ゴードン・ラムゼイ の エッグベネディクト と オランデーズソース

Posted by a* on

ゴードン・ラムゼイ の番組で
とっておきの朝食と紹介された
エッグベネディクトが
あまりにも魅力的で、
どうしても食べた~い
と思っているところに

お気に入りのパン屋さんで
イングリッシュマフィンを
発見してしまったものだから

もうこれは作るしかないと
今朝はちょっと早起き。






朝からがっつりカロリー(笑)

実は、
オランデーズソース

最初、失敗して
あっ、と思ったら分離…-_-b

2度目は慎重に慎重に
タイミングをみて
無事にできましたが
今朝だけでいったい
卵いくつ使ったんだかっ。




でも
とろろんとしたソースが
絡んだマフィンと
生ハムの塩気が絶妙で
美味しかったです*\(^o^)/*


番組では
細かなレシピがわかるような
わからないような感じだったので
探してみたら
BBCのサイトにありました。


ゴードン・ラムゼイのエッグベネディクトのレシピ


ゴードン・ラムゼイのオランデーズソースのレシピ


オランデーズソースは
さすがにこのままは量が多いので
半量の

卵黄…1と1/2個分
お酢…小さじ1
無塩バター…100g

コショウ
レモン果汁

で作りました。

が、

3人分にはこれでも多くて
少しあまりました。


あ、あと
酢はラムゼイレシピでは
タラゴンビネガーを使うのですが
テレビではなければ
ワインビネガーでいいとのことでしたので
そちらで代用しました。

でも、
リンク先のレシピでは
わざわざタラゴンビネガーの作り方まで
出ているので
きっとこれが
美味しさの秘密なんだろうなぁ

あのバターの量を考えると
またすぐ作ろう!とはいきませんが
いつか
フレッシュなタラゴンが手に入ったら
まずはビネガーから作れたらいいな(*^^*)



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)








スポンサーサイト

