plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


いちじくの季節 ☆ ストウブSTAUB ホットプレート でコンポート

Posted by a* on



来ましたぁ!
待ってましたぁ!
いちじくの季節o(^▽^)o

いちじくラブ同盟の
ブロガーさんたちが

勝手に同盟組んでるし(笑)

すでに
素敵なレシピを
次々UPされていて
美味しそうだなぁと見ていましたが

数日前に我が家にもやっと
やってきました(*^^*)




究極シンプルなレシピだけど
せっかくストウブが来たので
ストウブにお任せで
コンポートにしました。

無水調理で旨味がぎゅーっと
残ります!




冷たぁくひやして
まずはそのまま

次は、アイスクリームと

主人はチーズと一緒に
おつまみで…


チーズと果物って相性がいいけれど
いちじくは1番合うって
我が家では言っています!


材料

いちじく…6個
きび砂糖…大さじ2
レモン果汁…1


作り方

ストウブ ホットプレートにきび砂糖をふり入れ、そこに敷きつめます。

縦半分に切ったいちじくを並べ、レモン果汁をふりかけ、蓋をして中弱火にかけます。

20分ほど煮詰めて火を止め、そのまま冷まします。




熱いうちに食べても美味しいけれど
冷たいのが好きななで
冷蔵庫でしっかり冷えるまで我慢我慢。


この秋は何回くらい食べられるかなぁ




にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)






スポンサーサイト

