plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


魚焼きグリルで仕上げる ふっくらハンバーグ☆ ストウブ STAUB ホットプレート使用 ☆ そして、ありがとう(*^^*)

Posted by a* on

ストウブ ホットプレート と 魚焼きグリル コンビレシピ 第二弾(*^^*)

ストウブじゃなくても、もちろん作れます。


ハンバーグです。



オーブンで焼き上げると
失敗なくふんわり仕上がるハンバーグ。

オーブンのかわりに
魚焼きグリルにおまかせしました。

これまでの
フライパンで焼き目をつけてから
グリルに入る容器に移しかえる
というひと手間がなくなり
ストウブ ホットプレートをそのままグリルへ!




ビミョーな写真ですが(笑)
こんな感じです。




ふんわり高さもでて
柔らかくジューシーに焼きあがりましたo(^▽^)o




材料…4~6人分


合挽き肉…400g
玉ねぎ…1個
パン粉…1/2カップ
豆乳または牛乳…1/4カップ
卵…1個
ハウス特選本香り生にんにく…小さじ1/2

こしょう
ナツメグ
バター…大さじ1
オリーブオイル

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索



作り方


玉ねぎはみじん切りにし、塩を少しふって、バターで5分ほど炒めて粗熱をとります。

パン粉に豆乳、または牛乳をかけ、ふやかします。

ボウルに合挽き肉、炒めた玉ねぎ、パン粉、卵、塩小さじ1弱、こしょう、ハウス特選本香り生にんにく、ナツメグ少々を加えてよく練ります。

魚焼きグリルを予熱しておきます。

肉だねを小判形に丸めます。写真は6個作った時のサイズです。ストウブ ホットプレートには、このサイズで3個入ります。

ストウブ、またはフライパンを温め、オリーブオイルを入れ、ハンバーグの両面に焼き色をつけます。

魚焼きグリルへうつし、グリルの火力は弱めにして10分くらい焼きます。我が家のグリルでは、7段階の2で焼きました。



*我が家のグリルは、IH 水あり両面焼きです。
*魚焼きグリルに入るフライパンがないばあい、入る大きさの容器や、アルミホイルにうつして焼いてください。
*ハンバーグのレシピは、何年も我が家の定番になっていますが、もともと川津幸子さんのレシピを少しアレンジしたものです。


今回は6個焼くため、焼きの行程を2回やりましたが、魚焼きグリルでパパっとできるので、意外に面倒ではなかったです(*^^*)

義父母も美味しいねとたべてくださって良かったぁ。


ストウブ ホットプレート と グリル!
やっぱりいいコンビです。



それから、
つくレポをいただきました(*^^*)

mocamamaさんが、
レッドムーンとカマンベール
作ってくださったんです。

ジュンジュンさんのページを通して
知ってくださったそうで、
フォームからお知らせ下さいましたo(^▽^)o

仕事から帰ってメールを見て
嬉しくて疲れが吹っ飛びました。
mocamamaさん、ありがとうございます。

大家族の胃袋を満足させる
すてきな食卓の写真は
あたたかくてとても素敵なブログです♪
ぜひご覧になってくださいね。



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)

夏の間は多忙にて
読み逃げごめんなさいになっていますっ!
お許しくださいm(__)m
落ち着きましたらまたゆっくり
お邪魔させてくださいね











スポンサーサイト

