plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


自家製オイルサーディン と、その後のお楽しみ 丼 --- ストウブ ホットプレート使用. そして、 ありがとう(*^^*)

Posted by a* on

今日のオイルサーディン。

保存目当てというより
おかず仕立てで
玉ねぎも一緒に煮込みました。



ガーリックは
ハウスさんの瓶詰めにおまかせし
ディルの風味もプラス。


夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


ストウブのホットプレートで作るのは
はじめてだったので
ちょっと楽しみでした。




加熱時間は30分。
私たちは背骨は残しましたが
父は丸ごと全部食べてました(笑)
45分くらい煮込めば
骨、もっと柔らかくなるかしら?



半分はそのまま食べ、
残りは大好きなサーディン丼



フライパンでサーディンと
今回は一緒に煮た玉ねぎを炒め
(くずしちゃっても大丈夫)
温まったら醤油をじゅわぁっとかけ
それをご飯にのせて食べるのですが
これが合うの!
主人はおかわりいきます。

今回、ディルが邪魔しないか心配でしたか、
大丈夫でした。

しかも、
トロトロになった玉ねぎがまた美味しくて
ちょっと気に入りました。




では作り方です。


材料…作りやすい量

いわし…小ぶりのもの10尾
*塩…小さじ1
*ハウス特選本香り生にんにく…小さじ1/2
*ディル…乾燥 小さじ1/4
玉ねぎ…1/2個
オリーブオイル



作り方

いわしは頭とわたをおとして洗い、水気を拭き取ります。(今回はそこまで調理済みを買ってきました。)

*の塩をいわしにすりこみ、5分ほどおき、さらに*のにんにく、ディルをまぶして5分おきます。

玉ねぎをスライスし、お鍋の底に敷くように並べ、いわしをその上に並べます。オリーブオイルをいわしの半分の高さ位まで注ぎ、中火にかけます。

ふつふつしてきたら火を弱め、蓋をして30分くらい煮ます。




ディルは好みが分かれますよね。
苦手な方はなしでも、
かわりに鷹の爪をいれるのも
オススメです。




それから、
ブログ 「のんびりこんブログ」
のkoiさんが
お豆腐でつくるスパイスケーキ
つくれぽをブログで紹介してくださいました*\(^o^)/*

koiさん、
お菓子やパンを焼くのが
とても上手でいらっしゃって、
カンパーニュのきれいなクープに
うっとり(*^^*)です!

作り方のプロセスを細かに書かれた
レシピなども出して下さっています。
ぜひ、ご覧になってみてくださいね☆

koiさん、ありがとうございました♪




今夜は久しぶりに涼しくなりそう(*^^*)

夏の仕事も大詰め。
頑張ります!



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)

夏の間は多忙にて
読み逃げごめんなさいになっていますっ!
お許しくださいm(__)m
落ち着きましたらまたゆっくり
お邪魔させてくださいね









スポンサーサイト

