plat du jour*


Posted by a* on


プルーンのクラフティ ☆ ストウブ staub ホットプレート 魚焼きグリルに入る!

Posted by a* on

ストウブネタ…

すいません、
しばらく
続くのではないかと…汗

どれだけ舞い上がってるんだか



で、ですね、

ストウブ ホットプレートが届いたら
まず作りたかったものの一つが

「クラフティ」

ちょうどお手頃価格で
生プルーンが手に入ったので
早速作りました(*^^*)





酸味がきいたプルーンが
とろんととけて美味しいっ!





キャラメリぜしたプルーンの上に
アパレイユを流し入れ、
蓋をして蒸し焼きにした後
仕上げにグリルに入れて焼き上げました。




材料

プルーン 生…1パック
キビ砂糖…大さじ2 1/2

アパレイユ
・卵…2個
・生クリーム…100cc
・キビ砂糖…大さじ2
・薄力粉…大さじ2

グラニュー糖…お好みで


※ キビ砂糖は普通のお砂糖でも




作り方

ストウブにキビ砂糖を敷き詰める様に振り入れ、その上にプルーンを並べます。

中火にかけ、砂糖をとかしながらプルーンをキャラメリゼしていきます。はじめは動かさないで、砂糖がとけるのを見まもりながら、プルーンから出てくる果汁と絡めていきます。

魚焼きグリルを中火で予熱しておきます。

アパレイユを作ります。卵をとき、生クリームを加えて混ぜ、こします。砂糖も加え、薄力粉はふるいいれます。

お鍋のプルーンの煮汁が多かったら取り除き、アパレイユを注ぎます。蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。

蓋を外し、好みでグラニュー糖を表面にちらし、魚焼きグリルに入れて弱火に下げ焼きます。今回は3分で焼きあがりました。


※ 魚焼きグリルはご自宅のものに合わせて使い方を調節してください。
我が家はIH両面焼きです。
高温になりますので、弱火~中火で十分調理できます。

※ 取り除いた煮汁は、甘みが足りなかったらハチミツを足して炭酸水でわると美味しいですよ。






淵がチリっとコゲ、焼き目がついたらできあがり。


半分は焼きたてを
残りは冷蔵庫で冷やして、また違った食感をどうぞ(*^^*)



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)

夏の暑間は多忙にて
読み逃げごめんなさいになっていますっ!
お許しくださいm(__)m
落ち着きましたらまたゆっくり
お邪魔させてくださいね












