plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


パプリカのハニーレモンマリネ ☆ ストウブ staub オーバル11cm

Posted by a* on

大好きで
大好きで、

毎日食べても飽きないだろうなぁ
という野菜料理の一つが

「パプリカのマリネ」


トロっととけて、
甘くって
ほんと、大好きです。


でも、

皮が焦げるまで焼いて
皮を向いて

というプロセスが面倒で
好きな割りには
なかなか作らないんですよねぇ。


そうだ!
お野菜を美味しくしてくれる
ストウブで蒸し焼きにしてみたらどうかな?

と試してみたのが



幅2cmくらいに切り、
内側にオリーブオイルを塗ったストウブに
パプリカをつめ
蓋をして火にかけます。

中弱火で
パプリカが柔らかくなるまで
加熱し
その後、
蜂蜜とレモンを回しかけて
マリネし
冷蔵庫で冷やします。


トロっとした口当たりも
甘酸っぱいフルーツのような味も
ちゃんと楽しめて
これ、ありかな(*^^*)

皮がついたままなので
まったく同じとはいきませんが
気軽に作れるのがなにより○




切り落として残った
パプリカのはしっこは、
ズッキーニや玉ねぎの
これまた残り野菜と一緒に
塩胡椒して
ストウブに入れ、
トマトジュースを注ぎ
蓋をして
火にかけて簡単カポナータに。

味の仕上げに
顆粒のコンソメをパラり。


こちらも
手抜きな作り方だけど
飽きのこない味です。

(*^^*)



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)

夏の暑間は多忙にて
読み逃げごめんなさいになっていますっ!
お許しくださいm(__)m
落ち着きましたらまたゆっくり
お邪魔させてくださいね











スポンサーサイト

