plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


殻付き ホタテ のガーリック醤油味 と 其の後のお楽しみ ☆ そして、つくレポありがとう♪

Posted by a* on

こんにちわ(*^^*)

殻付きの立派なホタテ貝!


網焼きで食べるのが大好きですが、
今回は簡単にフライパン調理にしました。





レシピブログさん、スパイス大使
8月は、写真にもチラッと写っている
おろしにんにく他、生姜や練りごまを使います(*^^*)

夏に元気がでそうな、
でも、最も身近で、
あたりまえに使ってきたスパイス。

改めて向き合うのが
ちょっと楽しいです。

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
殻付きホタテを食べる時のお楽しみは



これ!
からの上にたまった
タレをご飯に混ぜて食べるのが
最高なんですo(^▽^)o


貝からでる出汁って
なんでこんなにおいしいんでしょうね。




材料 一人分

殻付きホタテ…1枚
バター…今回は無塩…7g
ハウス特選本香り生にんにく…小さじ1/8くらい
お醤油…適量
青ネギ…適量



作り方

蓋ができるフライパンにホタテ貝を並べます。今回私は1度に3枚焼きました。

無水料理ができるならそのまま蓋をし、無理なら5ミリ位の深さに水を入れ、蓋をして火にかけます。

貝が開いたら蓋を開けて上側の貝殻を外し、バター、ハウス特選本香り生にんにく、にんにくを貝柱の上にのせ、再び蓋をして火を通します。(でも、加熱し過ぎないように!)

仕上げに小口切りにした青ネギを散らして出来上がり。


----------

それから、それから

先日
ブログ ジュンジュンの「おいしいモン」
のジュンジュンさんが、
「レッドムーンとカマンベールをストウブホットプレートで!」をつくって、
つくレポをブログで紹介して下さいました(*^^*)

ストウブ料理の師匠って呼ばせていただいているジュンジュンさん!
様々なサイズのストウブを使いこなし、
美味しいレシピを次々紹介してくださるんです!

偶然同じ時期に、
まったく同じストウブのホットプレートを購入されていてビックリ!

もう、これで私のホットプレートレシピは安泰ですo(^▽^)o
師匠、またついて行きますね~。

ぜひ、ストウブをお持ちの方はもちろん、お持ち出ない方も
ぜひジュンジュンさんの素敵レシピとコレクションをご覧になってくださいね。

ジュンジュンさん、ありがとうございました♪


レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)

夏の暑間は多忙にて
読み逃げごめんなさいになっていますっ!
お許しくださいm(__)m
落ち着きましたらまたゆっくり
お邪魔させてくださいね







スポンサーサイト

