plat du jour*


Posted by a* on


ブラックベリー ハーブコーディアル

Posted by a* on



ブラックベリー

今年はたくさん採れました。

ジャムは1回作ったので
今度は
爽やかドリンクに!

濃く煮出したハーブティーで
ブラックベリーを煮込んで
フルーツミックス ハーブコーディアルにしました。

といっても、
ハーブティーはティーバッグで
ちょっと手抜きです。


考えたのはお砂糖をどうするか。

キレイな色に仕上げたいけど
ハーブコーディアルといえば
身体に良い飲みものという立ち位置だから
やっぱり白砂糖はやめようかなぁ…

で、
結局、きび砂糖と蜂蜜を使ったのですが
あまり濁らず
結構きれいな色に仕上がったので
嬉しかったです!

ブラックベリーそのものの色の方が
強かったからですね。



炭酸水で割って飲むのが最高!




材料


ブラックベリー…300g
水…100cc
ハーブティー ティーバッグ…2個
きび砂糖…60g (80g.1/3カップのおさじ 1杯分)
蜂蜜…40g (大さじ3)
レモン果汁…大さじ2



* ハーブティーは、セレッシャルシーズニングのレッドジンガーを使いました。ハイビスカスやローズヒップの酸味がある赤いものがお勧めです。





作り方

琺瑯鍋に水をわかし、ティーバッグを入れて蓋をし、火を止めてしばらくおき、よく煮出します。

洗ったブラックベリー、砂糖、蜂蜜を入れて再び火にかけ、煮立ったら弱火にして20分ほど煮込みます。

ザルでこして、シロップを分けます。この時、フルーツひつぶさず、シロップだけを落とすようにします。

ザルに残ったフルーツは、ベット潰しながらこすと、フルーツソースになります。



お好みで、お水や炭酸水で割ったり、焼酎サワーにちょっとたらしたりしてどうぞ(*^^*)



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)

夏の暑間は多忙にて
読み逃げごめんなさいになっていますっ!
お許しくださいm(__)m
落ち着きましたらまたゆっくり
お邪魔させてくださいね








